熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国美味いもの食いまくり旅行記(その1) 〜大阪前夜祭編〜

<<   作成日時 : 2008/12/04 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大分前の休みのネタでは有りますが、旅行好き&食道楽なオイラとしては一応記念に記録残しとかねば。

つうこって、今更夏休みネタですが、四国ぐるーと回ってきたので、その旅行記をば。(ってタダ単に食ったもん並べるだけなんだが・・・) 久々の国内(日本)ネタだす。

地元な方にはどうでもいい話題かも知れぬですが、初めてのオイラはワクドキで、とりあえず何でも写真バチバチ。
適当に写真載っけて、てめえの好みで好き勝手にほざきますが、ドウゾ御容赦 m(_ _)m



え〜実は未だかつて四国には渡ったことがないオイラ。今回の夏休みは日本帰国が関空経由ということも有って、途中下車(飛行機なのに?)チョイと四国まで食い倒れに。
今回も旅のプロディースは、同僚の 『エージェントT』 。(計画練らせた挙句に、全行程運転させた挙句に、オイラは助手席でわがまま言いたい放題&地ビールまで飲んだりしちゃったりして>エージェントよスマヌ)

さて、初日はオイラは中国から、エージョエントTは仙台からそれぞれのフライトで、大阪で夜合流。

四国への旅立ちを記念 して、まずは最初に本場の大阪で
食い倒れ _ノフ● グッタリ


画像

初めて行きました”通天閣”


エージョントT立案 『なにわの風はウスターの香り作戦』 の始まり始まり〜。

今回の四国旅行前夜祭、目的は大阪名物 【串カツ】
(って普通は【串揚げ】なの? 【串カツ】なの?)


実は丁度帰国直前に、香港の衛星放送 TVB8でやってる 『東京印象』 って番組(実は上海の東方電視台が日本を紹介するTV)で、大阪の串カツ紹介してたの見て、無性に食いたかったんだよなぁ。

東京印象の公式サイトはこちら
http://jp.hjenglish.com/subject/tokyo/
(ちなみに、この番組の司会のリン・リーは可愛いっす。日本在住永いから日本語殆どネイティブだし)
リン・リーのサイトはこちらに有ります
http://blog.sina.com.cn/reiri




って事で、エージョエントT の綿密な突入作戦の第一攻撃目標はこちら。

画像

通天閣の真下の【だるま】


ががーん!
既に営業しゅーりょー。閉まってますた。早っ。


泣く泣く別な店を物色するも・・・

どこぞも店じまい早いのねん・・・ (しかも金曜の夜なのに)

あまり選択の余地も無く、この時間でもやってる近場のこちらに入ることに。

画像

壱番



画像

こちらが壱番の串カツ


まぁ普通に美味い。

が、ココでエージェントTの逆鱗 に触れた、ある事実

『キャベツが無ぇ

ハイ、納得行かないエージェントT、とっとと河岸替え。



開いてる数少ない店を物色し、お次はココ。

画像

横綱


ココでようやくキャベツ登場。

画像



画像

こちらが横綱の串カツ。


食いもん全てが油っこいから、やっぱキャベツ無いとつらいっすわ。

既に大台に片手が掛かっている年だけに、さすがに油もののオンパレードは、幾らメタボラーなオイラでも結構きついっすわ。
(若かりし頃ならエンドレスだったろうがねぇ・・・ あ、そのツケが今来てる訳だが。油もしたたるヤな男・・・)



とは言え、久々の日本での食事 と生ビール を満喫。
普段大陸ではろくなもん食ってないので、正直日本食の美味さ感覚が麻痺してるでも無いような有るような。
何食っても美味く感じちゃってもー、嬉しい様な悲しいような複雑な心境。ま、本人が美味けりゃそれでいいか。

でもよー正直串揚げって、美味い事は美味いが、油の良し悪しか素材の良し悪しとかで差は有るかも知らんが、どこで食べても大差ないような気がするのは気のせい
まず持って、串カツ事態初めて食うわけじゃないしなぁ・

ま、所詮どこぞも材料も調理方法もそうそう変わる訳じゃ無いし。

TVや雑誌でさんざん持ち上げられてたんで、強烈に妄想膨らみっぱなしだったんだが、なんとなくちーと物足りなさがこみ上げるのであった。
マスゴミどもめ、持ち上げすぎじゃ!
(グルメ番組は話半分以下っつーこって。)

まぁねぇ毎度毎度TV見りゃ、『こってりしてるのにあっさり』とか訳判らんコメントかましてるしなぁ。あと、すぐに『○○の旨味が凄い』とか、『△△の甘みがぁ』とか、知った風なボキャブラリーの少ない毎度毎度同じようなコメント垂れ流しだからねぇ。 マヨネーズてんこ盛りにするような味覚音痴がグルメ語るな!と。
顔見飽きたお笑い芸人とか、モデルあがりの頭足り無そうなヤツばっか。さすがに飽きるわ、ボケェ!
とは言いながらも、わざわざ日本からDVDに焼いて送ってもらって、よだれ流しながらアホ面かまして飽きずに見てるのであった・・・


やっぱ信じるべきは自分の舌じゃぁぁぁ。 (って、さっき味覚馬鹿自覚してるって書いたばかりなんだが)


てなこって前夜祭しゅーりょー。



さて、翌朝こっぱやくレンタカーにて、いよいよ念願の四国へ突入。


画像

鳴門大橋を突破し、fanfan様未知の四国へ上陸!



さぁ、本日の目的、エージェントTの極秘任務No.2 『讃岐の国うどん食いまくり作戦』の始まり始まり。
まずは朝イチ、スタートダッシュで行列必死の超有名店 『山越うどん店』 目指して香川県突入!


〜次回、『さぬきうどん食いまくりツアー』編へGo!〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国美味いもの食いまくり旅行記(その1) 〜大阪前夜祭編〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる