熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【単発】香港旅行記  〜海鮮グルメ編〜

<<   作成日時 : 2008/11/29 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に広州に行った時、チョイと足を伸ばして香港まで行って来ました。
毎度毎度香港の楽しみといへば・・・ そう 『グルメ』

で、今回は香港在住の知り合いの婆ちゃんの案内で、海鮮を満喫することに。
本来大陸人なばあちゃんとの会話なので、当然普通話。 
目的地はシーゴン(xigong)、シーゴンゆうとるので、広東語の地名は全く判らず、ホテルでGetした手持ちの地図では、どこに連れてかれるのかサーッパリ判らず、かな〜り不安。地図見せても本人もどっちの方向かよく判ってねぇし。(さすが大陸人、地図読めねぇよ、やっぱ。)
しかも婆ちゃん、香港住んでる癖していきなり地下鉄逆方向乗ろうとするわ、全く別な番号のバスに突進するわで、制止が大変な御年82歳。どんどん不安蓄積。(ホントニ大丈夫か?)
なぜ、初めて行く日本人な俺が道案内するハメに???

地下鉄&バスを乗り継ぎ、なんとか到着した先は、九龍側の 『西貢』 という港町。(旺角あたりから見て右斜め上45度の方向)


香港何度か来てるけど、こうゆうとこ行くのは初めてですわ。

今『個人旅行5 香港・マカオ』見たら、サイクン(Sai Kung)言うらしいっす、広東語では。
香港有数のレジャーエリアで、マリンスポーツ、シーフードが有名で、週末は若者や家族連れで大賑わい、だそうで
(by 個人旅行)


で、当日はたまたま中秋の名月。こっちで言うところの『中秋節』。 なんでも、この日は家族で一緒に食事するのが慣わしらしく、かなり混んでましたわ。(夕方の逆方向の帰宅路は大渋滞。)

待望のシーフードレストラン街もこんな感じ。

画像

結構混んでます


どこのレストランでも、店の前の水槽では美味そうな海鮮食材がいっぱい。

画像

コレは期待できます


店を物色していると、なにやら人だかりが。

よく見ると・・・

画像

無造作にぶちまけられてます。


やはりここでも食材でした、カブトガニ・・・

UPで見るとやっぱキモイなぁ。

画像


どう見ても食材には見えんな。

地球外生命体としか・・・ (エイリアン vs プレデター) の世界だな。

ちなみに、以前食したときの悪夢が甦りますわ・・・(詳しくは ココ から)

過去の苦い経験から、今回は食材としてはあっさりパス。



さて、その他の食材は

デカッ

悠々と泳いでるよ・・・

画像

画像


デケーよ、ヲイ。 マジで食材? シーラカンスかよ ( ゚д゚)ポカーン

誰が食うんじゃ? 実際テーブルにコレ運ばれてきたらマジびびるな。



が、よく見ると、こんだけじゃなく周りの食材全てサイズが桁違い。 でかすぎ。

画像

シャコもこの大きさ


南のほうのシャコは確かにデカイけどさぁ。
ま、このでかいシャコがまた美味いんすけどね。ヲイラ大好きですわ

が、更に強烈なヤツラが!


画像

コレもシャコ (デカ過ぎ・・・)


ご、御覧のとおりペットボトルに縦に入ってます。
し、しかも2Lサイズの奴に1匹丸ゴト (・ ・)


更に更に、


画像

ミル貝(つうんだっけ?)


かる〜く30、40cmオーバーがざくざく。 正に象の鼻ですな。

ちなみに、コイツの刺身食いたかったんだが、な、なんと一個で400HKDオーバー+調理代・・・

たっけー! ガ ━ (ll゚д゚ll) ━ン!!!

にほんえんろくしぇんえんっすか???? さすがに少人数、コイツだけ食うわけには行かんので、泣く泣く断念。
クヤスィ。

ま、この貝だけじゃなく、さすがに、お金持ち香港人のリゾート地。結構たけぇっすわ。

で!

画像


すまぬ。

あまりの空腹に料理の写真撮り忘れてしもた・・・ orz orz orz


うにの下駄とか、巨大シャコとかマジ美味かったっす。

エビカニアレルギーの癖して、欲に負けて毎度毎度食ってしまう悲しいサガ・・・
ちなみに今回はじんましんじゃなくて、翌日左手薬指が何故か一本だけ強烈な痺れで感覚麻痺。力入んなくて困ったっすわ。ヤレヤレ、メンドクサイ体質だこと、ハァ。(日本戻ったら直んねぇかなぁ)


で、トドメにビビッたのがコイツ。

画像

超巨大龍蝦(イセエビ)


画像

マジでけぇって(かなり重そう)


いったい幾らするのやら。
そもそも誰が食うんじゃ?


いやはや、普通の日本人の常識を覆すこのガリバーワールド。見てるだけでも楽しいっすわ。


次回はもうチョイ財布重くしてから挑もう・・・


でもよー、やっぱ観光地だけあって、なんか ぼってね?

香港な皆様、財布が軽い我輩がもっと安くこんなヤツラ食える場所、情報お待ちしてますです、ハイ

 m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【単発】香港旅行記  〜海鮮グルメ編〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる