熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS How About "めらみん" in China (その2)

<<   作成日時 : 2008/10/22 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、昨日に引き続き、こちら中国国内での世界を震撼させる最終兵器『メラミン』の話をば。

はい、こちらも超有名巨大企業の商品。

画像

伊利製ヨーグルト


ココのヨーグルトも ”クロ” だったんすよねぇ。

俺、このイチゴ&樹苺味大好きで、結構バクバク食ってたんだが・・・

粉ミルク騒ぎの後、牛乳が発覚し、蒙牛やら伊利の長期保存可能な加工乳がクロ判定され、『地元メーカーの鮮牛乳』しか飲まないオイラは勝ち組 なんて気取っていたものの、ひいきのヨーグルトで一気にブル〜。 

さて、どこまでダメージがあることやら・・・ ・・・



え〜、実は会社の駐在員に回ってくる、ニュース記事が、溜まりに溜まってデスクが非常に汚くなったので、しゃなねぇ整理すっかと2か月分の資料を眺めながら片付けていると・・・

9月1日付けの記事(メラミン騒ぎ前)に、すんごいネタが  ※以下一部記事抜粋

いやはや、当時はまだバリバリ情報隠し通してたんだろうが、今この記事読むと、突っ込みどころ満載で、ハライテー。


*********************


乳業大手の伊利  上半期売り上げは22.8%増

乳業大手で、北京五輪のスポンサーも務めた伊利実業集団股份は、8月30日今年上半期の中間決算を発表し、売上高は昨年同期比22.8%増の114億5千万元となった。

 生乳の原材料費ケチって、ずいぶんと儲けやがったもんだな、コイツラ。



製品別で最も伸張したのが『粉ミルク』・『乳製品』で、64.9増・・・・

  ヲイヲイ、赤ん坊犠牲にして急成長かい  正に鬼畜だな。(゚Д゚)ゴルァ!!



今回の売り上げ増が、粉ミルク市場に与える影響も注目されそうだ。

 確かに市場に与えた影響は、注目に値する! つうか、世界中に注目されすぎだよオマイラ。



五輪期間中は、オリンピック村や競技会場で、牛乳やヨーグルト、冷飲料、チーズなどの乳製品を販売し、供給量は刑1500トンに達したという。

 ゴルァ!選手村や競技会場で毒ばら撒いてたんかよ、コイツラ。トンでもねぇな。
道理でほとぼり冷めた頃に都合よく表沙汰になるんだな。
つうかよー、アスリート結構摂取したんじゃね、【メラミン様】
今頃選手たち、腎臓結石多発してたりして・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
北京五輪に行かれた当事者・観客の皆様、ご愁傷様です。(検査受けた方がいいんじゃね?)
まさに、『北京五輪、生きて帰れば金メダル!』のスローガンに恥じない国だ。
  


関係者は五輪スポンサー効果で、ブランド価値向上による経営効果が、3〜5年は続くものと見ている。

 この記事の一ヵ月後には株価大暴落で、すんごい事になった訳だが(笑)
一気に没落。悪魔のブランドに成り下がってますがな。
3年どころか、数年後には会社畳んでトンズラしてそうだ。


いやはや、後出しじゃんけんとは言え、今見るとオモロイですな、この記事。
8月頭には既に、メラミン混入情報出回ってたらしいじゃねぇか。

正に政府ぐるみで隠蔽工作!

ま、五輪開催前に、選手村の牛乳汚染発覚したら、マジボイコット多発ですわな。
(それはそれで見たかった気もするが・・・)

しっかし、どうでもいいが、こうゆう記事全くスルーな日本のマスゴミドモが非常にむかつく!

オイラたち駐在員が、いかに危険な魔の大陸で生活して、ドンだけ寿命縮まってるか、きちんと実態報道せんかい!全く。 本社の人事!危険手当だせよなー。紛争地域と変わらんぞこの危険度。

ホント、命の危険と背中合わせだよ、この国の生活は


【おまけ】

〜 net で拾った記事より (10月13日)〜

『中国のミルクは安全!』と英閣僚が飲んでアピール。 温家宝首相感動するも…
その閣僚、就任当日に腎臓結石で入院



もう、むっちゃ、ワロタ。

さすが、本場英国黒冗談。パンチが効いてます。
閣僚自ら体を張ってジョークかますとは!えげれす人やるなぁ〜
日本の政治家も、大陸産コアラのマーチでも食ってアピールせんかい!


まぁ、温家宝!別な意味で涙目なのが ハライテー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
How About "めらみん" in China (その2) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる