熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パクリシリーズ 〜中国製わさび編〜 

<<   作成日時 : 2008/09/27 23:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

旅行記が続いたんで(自ら引っ張ったせいだが)、ここいらで久々のパクリネタ登場。

さて、現在世界を席巻している話題の中国製食品ですが・・・
世界中のマスコミに引っ張りだこで、正に羨望の眼差し。

そんな話題の中国製食品の中からお届けする、本日のお題はこちら、『練りわさび』

え〜実は中国では、わさび普通に食べます。つうか中国人は大好き?です(人にもよるか)。
日本人が呆れる位てんこ盛り でチューブからひねり出してます。
はっきり言って、醤油の量よりも多いっす。 ┐(  ̄ー ̄)┌ 

刺身の味解らんだろうって、あれじゃ(白身の刺身もったいないし)。皿一面広がったデビルマンの流血の様な『緑の液体』に刺身つけて美味そうに食ってますなぁ・・・理解できんっす。

※ちなみに、わさびは普通の現地スーパーでも当たり前に売ってます。
が、何故か『からし』だけは見かけません(我が地域)。からしはお口に合わんのか? 

てな訳で、本日はその(恐怖の?)中国製わさびなるものをお披露目しましょう! (コレが又見事なパクりっぷりっすよ)


実は普通に日本のメーカー製も有ります。


画像

本家本元『ヱスビー食品製』

ハイ、日本でも見慣れたブランドですねぇ。

まずは、基本形。 
コレをふ・ま・え・・・  (ハイ、ココ試験に出るぞー)






さて、ここからが応用編。本場日本をも凌駕する、素敵な?一品の数々。



画像

『S&D』



ハイ、来ました。早速。

まぁお約束ですなぁ。
『採用日本技術製造』ですよ。 まぁ要するにパクった訳だ。





さて、どんどん行きます。お次は・・・



画像

『Q&S』・・・


もはやSBとは全くかけ離れてるし・・・  _| ̄|○

書いてある日本語も 『新・ねり わ※び
読めねぇって。  しかも、 《 》 って何だよ新って。 旧が存在したのかすら不明だ。

更に・・・  使用例がどう見ても しゃぶしゃぶ って一体。(果たして美味いのか?)

『WAOSUI』って何?  『日本清水』・・・  もはや意味不明。ひょっとして静岡県協賛品ですかい?


いやぁさすが!メイドインチャイナな食品は手ごわい!






本日のメインエベント〜


ついに来ました大御所  とくと御覧あれ
怖くて夜一人でトイレいけなくなってもオイラ知らんぞー。



じゃじゃーん!




画像

『ζ&β』



来ましたよ、正義のヒーロー『ゼータ&ベータ』 
まさかギリシャ文字で攻められるとは! かっちょえー。
すげぇ強そう!

食った瞬間にノックアウトされそうです。(って変なもん入っててそいつでノックアウトされたら洒落にならんな。)

まぁ、『Q&S』に比べりゃ、字面は原型を忠実に再現してるとも言え無くも無くも無くも無いが。一応刺身の写真使ってるし。『センスはまぁまぁで賞』をあげちゃいます。

ゼータとかベータとかって、試作品なのか、コヤツは

しかも意味も無く唐突に『日本』 って言われてもなぁ。リアクションに困っちまうじゃねぇか。一体何を主張したい!


いやぁどうでしょうか? 十分味わって頂けましたか、この見事なまでの脱力感
なかなかのもんでしょ?

しか〜も、意味も無く全ての商品、申し合わせた様に内容量43g。ココまで本家S&Bパクるか。
ま、果たして本当の43g入っているのかどうかすら怪しいが・・・

是非ヱスビーの関係者の方に御覧頂きたいものである。誰か紹介してあげて下さい、ハイ。

中国にお越しの皆様、日本料理屋や海鮮レストランでチューブ入りわさびを見かけたら、必ず手にとって確かめましょう! 遠目では解らん、似て非なるものがわんさか(笑)



あ、ちなみにこの中国製、たまーに強烈に辛いものが存在したりします。 それはもう、日本人ならまず食えん位の強烈な辛さ(チューブから押し出した量からは想像も出来ない位の辛さで、正にノックダウン)
経験上、捻り出したわさびの表面がやたらツヤツヤしている物は、強烈に辛いっす。正に地獄の苦しみ。
練りわさびって、普通つや消し黄緑がデフォだと思って居たんだが・・・
有るんす、中国にはツヤツヤテカテカな、どう見ても『あからさまな人工物』的な奴が。

あの、毒々しいまでのツヤテカは、まるで懐かしの駄菓子屋の雰囲気醸し出してますぜ。
果たしてアレは、口に入れて良い物なのだろうか? 果てしなく疑問だ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

ちなみに出張で来た同僚は、ツヤテカわさびに気づかず、思いっきり自爆して再起不能になっていた。

恐るべし、メイドインチャイナな練りわさび・・・ 

今や牛乳や粉ミルクだけじゃないですぜ!イエィ
中国で1年生活する毎に、確実に3年分位ずつ寿命縮まってそうな気がして、非常に ブルー な今日この頃・・・ ・・・ ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクリシリーズ 〜中国製わさび編〜   熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる