熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が街の夏の風物詩

<<   作成日時 : 2008/07/20 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、夏真っただ中、今年は例年より雨が多く若干涼しい気もしますが・・・
んでも、相変わらず37,8度の毎日。(メタボで汗っかきなおいらにゃきついっす。連日ビールの量が・・・)
まぁ、まだ公式発表上40度突破はして無いので、やっぱ例年よりは涼しいんだろう。

で、この時期の我が街を緑に彩るのが、街路樹でもあるこちら。
画像

南国フルーツ ”マンゴー”

夏の直射日光を避けてくれる街路樹が、マンゴーの木っす。 丁度この時期実を付けます。

で、この季節に見られる我が街の風物詩がこちら。

画像

マンゴー争奪戦


ハイ、炎天下街のあちこちで繰り広げられる熱き戦いです。(写真奥のおっちゃんもそう。)
ちなみに、手前のおばちゃん、中国でデフォの 『パジャマおばちゃん』 です。これは大陸どこでも見かけますなぁ。
(この時時間は午後2時。この時間にパジャマ着てる時点でかなりアレですが・・・)

尚、このマンゴー、本来は市の管理で市の所有物。で、数日後熟す直前にはきちんとお役所が車で収穫に来ます。
(売るのか、食するのかは 『』 )

で、一般市民のコレはれっきとした 『犯罪』 っす。
3年位前に、一斉御達しで摘発始まった直後は、この強奪光景も一旦自粛ムードだったが、影でこそこそ徐々に復活。今年はかなり露骨ですなぁ。
ちなみに、新聞によると
園林緑化管理法 『緑化樹木環境破壊行為』 により、100元〜500元(1600〜8000円) の罰金だそうで。

が、実態は・・・

画像

おねいさんも


画像

がきんちょドモも


画像

夫婦で参戦(司令塔のおっかさん)


画像

超長距離砲


以上が、メインストリートでの光景。 罰金刑有るのに、真昼間っからどうどうとようやるわ。

で、一歩裏道に入ると・・・

画像

脚立持参

やっぱコレが一番確実な様で・・・

とにかく、市当局との争奪戦。熟す前に早い者勝ち競争。
なもんで、黄色く熟したマンゴーなぞ、未だかつてお目に掛かったこたぁごじゃいましぇん。とっとと我先に、青くて硬い時期に争奪戦終了!


という様に、コレが始まると、我が街も夏真っ盛りでごじゃります。



  ココで終わっては、タダのほのぼの?他人の日記レベル。大しておもろない。
fanfan様がお届けするのは、ここからが勝負!つうかオチ付けとかんと。

(地元紙より)

画像

一人の男、3m落下して太腿骨折


ハイ、やっぱり居ました!さすがチャイナです。 すさまじいまでの民度です。 
記事の見出し、『強盗式』ですぜ、『強盗式』。

メリット/デメリットを天秤に掛けると言う意識欠如。リスク?何それ状態です。
まさに、欲しいから採る! タダだからget! う〜んすんばらすい。


で、コレでワラとったら、更に上手が!
画像

ハイ、またもや落っこってるし。(今度はカラー写真)


十数メートルの高さからコンクリート路面へダイーブ
路面血まみれ、頭部・胸部強打のICU直行、重態だそうで・・・○| ̄|_ ハァ

コイツ、30歳過ぎて何やってんだか ┐(  ̄ー ̄)┌

で、ちなみに、コイツが落下した木の上には・・・

画像

戦利品


むなすぃなぁ。 たっけぇマンゴーだこと。


さて、罰金刑で有る事は前述の通りですが、新聞記事の記者のコメントがこれまた・・・

 ・街路樹のマンゴーは、緑化・美観作用の樹木種
 ・大気有毒物質吸収作用目的
 ・よってこのマンゴー、鉛・カドミウム等重金属てんこ盛り
 ・前に病害虫発生したから、市当局では農薬噴霧しまくり。
  (これ食ったら農薬食っとるのと代わらんぞ〜)


だそうで・・・  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かなりのハイリスクでんがなー。 

とは言え夏真っ盛り、我が街の風物詩はまだまだ絶好調っす 

夏だなぁ〜 シミジミ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が街の夏の風物詩 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる