熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が街の聖火リレーはこんな感じ【前編】

<<   作成日時 : 2008/05/25 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

地震の追悼の為 (ってホントはテロ対策時間稼ぎじゃね?と言う噂も)、暫く延期されてた聖火リレーが再開された様っすね。今上海?どこ?

相変わらずCCTVはだらだら中継しとるみたいすな。正直言って画面いつも同じパターンなので、飽きる飽きる。(どこ走っててもおんなじやん) 
ツマンネ。

実は我が町、地震の前にとっとと通過しちゃってまして、もう過去のもんに成り下がっちゃってます・・・
※周りも含め、熱しやすく冷め易い(国民性?)
 つうか、単に地元政府の盛り上げ工作に踊らされてただけなんじゃね?※ココにも踊らされたアホ1名。
 (北京から遠く、競技も来ない我が街。コレで五輪は終りなんだろう、きっと。後はTVの別世界っす。)

とまぁ、地震で追悼ムードになる前の、バカ騒ぎの頃の聖火リレー見てきたんで、記念に載っけておきましょう。
画像


とりあえず、当日は『どこで見るかなぁ。まぁスタート地点なら何かイベントやるんだろうから、そこに行ってみっか』
つう安易な考えで、市内中央部の某広場へ。

まぁ、案の定宍戸錠、交通規制で環状線から中には入れず。だいーぶ手前でタクシーの運ちゃんにポイッと捨てられ、延々歩くハメに。
そしたら・・・

居るわ居るわ、うじゃらうじゃらと。 こんな感じ。
画像

某広場へ向かう一団


実は、世界中の聖火リレー妨害の対策かパニック対策か知らんが、当日の新聞に載るまでメディアには一切詳細ルートとタイムテーブルは未発表。(当日の新聞にはようやく載ってたけど)
噂話では漏れ伝わってたんだろうが、何故にコイツラこんなにうじゃうじゃ居るんだ?ってな感じ。

で、広場の近くまでは行くも、既に人人人の壁。
内部にはとても入れそうも無し。 既に進入断念して諦めたヤツの逆流始まってるし。(それでも、前へ前へとぐいぐい隙間に入り込んで行く中国人ドモ・・・ちょっと気持ち悪い

ハイ。あまりの人ごみに気落ち悪くなり、こりゃムリだと早くも断念し、セレモニーのある広場への突入はあえなく断念
【参考】

画像

某広場のイベント会場 (地元紙から)


まぁ、この人数じゃぁ、見える位置までたどり着くのは困難ですわ。
後でTVのインタビュー見たら、前日の前夜祭から徹夜で場所取りしてるヤツや、朝3時4時からきているヤツラが殆どだったらしい。夜明けてから行っても無理だわこりゃ。(ま、所詮人の国の五輪、そこまでして見ようとも思わんが。しかも競技本番じゃぁねぇし)

えー、ちょっと考えりゃ解るこってすが、大の大人が目の前に3重の列作ってたら、もはや踏み台か脚立無けりゃ、前なんぞ見えませんって。(身長2mでもありゃ別だけど)
なもんで、ムリして人ごみに突入したって、そりゃムリってもんですわ。

※ちなみに、我が職場の上司(日本人)、この群れの中に果敢に突入して行ったらしい。
 (裏の方の聖火ランナーの待機エリアは見られたらしいが、肝心の本番ランナーは全く見えなかったらしい。)
 あまり意味ねぇなぁ。努力の割りに。

つうこって、別な場所をうろうろ物色・・・

と、広場の脇にででーんと立つ5ツ星ホテルの裏のほうがなにやら騒がしい。で、人並みを掻き分け進入。
どうやら、イベント広場に向かう隊列の事前待機所らしい。
こんな感じ。
画像

公安ごっちゃり(厳重警備)


画像

バスで待機中の聖火ランナー達


まぁとにかくココも人だらけ。
この写真も4重5重の人垣の上にカメラを掲げて、あてずっぽうで取り捲った中の一枚っす。
もはや肉眼でなど見ることなど出来ましぇーん。
さすがにこの人ごみでは気持ち悪くなるので、特殊なコネを使って、近くのビルの5階へ非難。上からこの騒動の顛末をのんびりと観察。(TOPの写真はそこから)

で、いよいよセレモニーが始まるようで。 警備車両-聖火ランナー運搬バス-マスコミ-白バイ隊-警備車両-公安うじゃうじゃ、の順で移動開始。

一団が、移動し終わると・・・
なんと進入規制の公安の壁を突破して、観衆一気になだれ込み!公安全く阻止できず。あっという間に民族大移動の始まり〜!
画像

民族大移動開始〜

もはや無法地帯。
あ〜、ちなみに、ココはあくまでも事前待機所で、聖火なんぞ全くありましぇん。
そこを解らずに大騒ぎ・大興奮しているアホドモ大多数。(何が楽しいんだか・・・)
車列追いかけて広場になだれ込んでも、屈強な公安ドモに押し返されるのは目に見える訳で・・・メイン会場に入れる訳無いだろう。バスについて行けば見れると思っとるんか、コイツラ。(どう考えても無理やん。頭わるぅ。)

いやぁ、凄い光景。

もうスタート地点で見るのは不可能と早々に判断し、メインストリートでの聖火ランナーを見る作戦に速攻チェーンジ!
まぁメインストリートも人ごみに溢れかえっているのは想像には難くないが、せめても記念に一目見れればと淡い期待を描いて、作戦変更。


〜後編へ続く〜



【おまけ】
移動中に見かけた街の光景

画像

ウォルマートの冷凍食品売り場も聖火


薬屋の前で
画像

熱烈な応援と思いきや!  単なる店の宣伝ですた・・・(便乗商法)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地震対策
地震の準備は、問題なく行われていますか? ...続きを見る
セミリタイアただいま準備中!
2008/05/29 19:14
中国のデモは日当制?
ここ最近尖閣デモですんごいことになってますが・・・ ...続きを見る
熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐...
2012/09/22 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が街の聖火リレーはこんな感じ【前編】 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる