熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【四川大地震】(その2)その後の状況

<<   作成日時 : 2008/05/17 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き大地震の話題。

日に日に明らかになる惨状ですが・・・ いやぁ明日は我が身、おっかねぇ。
各国の救助隊、是非頑張って欲しいもんです。(この国の救助隊にはちょっと期待は・・・)

で、こっちでも連日マスコミは続報発信してますが。
こんなのも有ります。
画像

被災者安全祈願の黄色いリボンをタクシーに付けるボランティア


確かに、悲惨なのは見ての通りで、この悲劇疑いようの無い事実では有りますが・・・

なんかねぇ。 やっぱこっちの報道ちょっと普通じゃねーなーつうう感じ。どうも報道見てると違和感バリバリ。
(つっても最近の日本のマスコミのクソっぷりと情報操作も、この国に匹敵するもんが有るけどな)

【違和感】
1.
新聞が、毎日最初の記事は決まって『温家宝』慰問記事ばっか。 毎日っすよ毎日。一日も欠かさずtop記事はコレ。おまいが一体何をした? 明らかに政治的意図ぷんぷん。

2.
悲惨な(というかそれを助け出す感動)救出の画像ばっかし。他の記事は有っても、写真は殆ど怪我人運び出す瞬間の写真ばっかり。
全体的な建物の倒壊とかの写真殆ど無し。(感情操作?)

3.
軍と武装警察頑張ってます系の写真と映像てんこ盛り(2月の大雪災害時と同じ臭い)
(思想統制?)

4.
80時間後に瓦礫の下から救出された女の子が、予想外に元気で自ら歩くわしゃべるわ、笑顔見せるわ・・・(もう、なんかねぇ)
どっかで見た震災経験者の書き込みで、瓦礫の下に80時間埋まってたはずなのにあの子ズボンキレイやねぇ、だってさ。有り得んよな?おそらく大人のオイラだって、カメラに映して欲しくないくらい、糞尿まみれになる事は想像に難くなく 80時間
カメラ林立してる前で、笑顔で全身撮影って、ありえん・・・

5.
そもそも、最初に外国の救助隊の入国拒否してたのは、どうせ最初に自国の軍と武装警察が、一生懸命救助活動してる所を撮影して、自国民にお披露目するためなんだろ?
自国の救助隊が、ろくな設備も策も無く人海戦術でグダグダ烏合の衆で救助活動遅々として進まん脇で、災害救助経験豊富な海外の救助隊が、最新設備でがんがんピンポイントで怪我人救助して人命助かっちゃって、そんなのメディアにたくさん露出しちゃったら、お国の面子丸つぶれだからなぁ。被災者から外国の救助隊にばっか感謝された日にゃねぇ。
 ※2月の大雪災害でも、軍と武装警察が、何百人も総出で、ひたすら人力スコップでちまちま除雪する作業を永遠垂れ流して、お涙頂戴感動悲話に仕立て上げた実績有るからなぁ。重機でガーってやりゃ一発なのに。(中国にも 銃器 重機 は有ります)
宣伝も大変ですなぁ。(ホントに災害復旧する気あんのか コイツラ)


と、思ってたらこんなニュース出てますねぇ。
------------------------------
【中国大地震】「感動したのに騙された」・・聖火リレーで募金呼びかけるニュースにやらせ発覚
http://www.youmaker.com/video/sv?id=d1aa6ba1dd9f4d9e81637804b4e53b67001
大地震発生後、国営の中国中央電視台(CCTV)が、福建省で行われる五輪トーチリレー中、ランナーらに募金を宣伝するニュースにやらせが発覚され、中国のネット上で話題となり、民衆から五輪トーチに対する反発を招いた。
地震募金の呼びかけがリレー中に行われ、ランナーらが自ら募金に参加する一幕は、CCTV午後7時の全国放送ニュース番組で全国中に流れ(中略)
募金箱に義援金を入れるはずのランナーらの手に、まったく金がなかったという。
(略)
その後、CCTVはネット上で公開している同ニュースの該当シーンが削除された。

------------------------------

予想通り・・・というかさも有りなん。真偽のほどは ”” だけど、やっぱ、ねぇ。
ちなみにソース元のURL、リンク切れなのか、おいらがこっち側からアクセスだからかわかりませんが、繋がりません。(串刺してもペケ)
皆様はどうでっしゃろ?

聖火ランナーって、メガネ以外は一切身に付けちゃ駄目とかなんとか。まぁ、あの格好でお金携帯しているほうが不自然ですがねぇ・・・

やっぱりか。 アホやん政府。バレバレでんがな。
NET充実したこの現代において、昔のような姑息な手段はいくらあんたんとこの国民でも、ばれ始めてまっせー。



と思ってたら、こんな記事も発見。(youtubeより) ※消されてたらすまぬ。

四川が大変だ!さぁみんなも募金しよう!



一応ようつべURL
http://jp.youtube.com/watch?v=eflhEuSwKl8

募金活動、ばっちり映されてますねぇ。 第三者から。
笑われとるし。(どっかの学校の募金活動風景?)
募金の袋使いまわしはいかんだろ。、最初に列成して募金箱に入れてんの、教師たちなんじゃね?
(明らかに現ナマじゃなくて袋に入っとるよな。中身入ってんのか?)

しかもきっちり整列して順序良く募金箱に・・・ 有り得んよ。
まぁ、中国人が完全に列を成して秩序守って行動する時は、絶対に裏あるしー。自主的にココまでの秩序発生すること無ぇもん、基本的に。
※まず持って、統一された意思無しに一方向から募金箱に行くことが有りえん。四方八方が普通だろ。日本なら自然発生的にそうなるのが当たり前だけど、この国はねぇ。

コレの実態撮影した人は、既に消息不明ってこたぁ無いよなぁ。
(UPした人は勇者じゃ!

ジャッキー・チェンもねぇ? 速攻高額な募金出してマスコミ露出してましたが・・・
丁度最新作【功夫之王】、中国で公開したばっかしだからねぇ、なんともイタイ
本人大金持ちなのは判るが、今回広告宣伝費からはいくら回した?
※最近大陸進出で、政府様に媚び売る言動ばっかりでなぁ、もううんざり。大陸で$$儲ける$$には、中国政府のご機嫌取り大変ですなぁ。 
政治的発言控えろや、もう。 なんかことごとくイメージダウンで非常にかなすい


そういや我が街でも、早速街頭募金活動やってましたが・・・
この国の街頭募金・・・
信用できねぇっす。善意なのか便乗なのか、判断付かないっすわ。(偽は結構出没するらすい)

我が職場でも募金やってたが、こっちは素性明らかだろう、と祈りつつ募金はしたけどね。
会社の工会(組合みたいなもん)主催でやってたけど、どうせおおもとには共産党絡んでるんだろうしねぇ。
募金先の赤十字だってねぇ、怪しいもんだ。
そもそも、この国で団体で何か活動する時に、党が絡んでない筈無いわけで・・・

オイラのショボイながらも善意の心が、災害者に直接使われる様に届きゃいいんだが・・・望み薄だなこりゃ。

やっぱ地震はこわいっすねぇ。沿岸部に来ない事を祈ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【四川大地震】(その2)その後の状況 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる