熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が街の聖火リレーはこんな感じ【後編〜聖火ランナー目撃の巻〜】

<<   作成日時 : 2008/05/27 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

聖火リレーレポの筈が、未だに聖火が登場しない、この話題の三部作。そろそろ 簡潔変 いや完結編にいたしやしょう。(IMEあったまわりぃよなぁ)

さて、横目で隣国の紛争(前回参照)を目の当たりにながらも、自国領土の防衛線の弾幕は緩められず、背後からのサイド攻撃の気配を察しながらのニュータイプ攻防戦を繰り広げているさ中、いよいよ聖火ランナー通過の時間。

もはや周りは、超過熱一触即発異様な興奮モード。
真っ赤な旗振り回し、あちこちから怒涛の声援。 みんな目が逝っちゃってます、正直キモイ・・・
画像

赤い奴

速さは3倍じゃないが、ウザさは3倍以上うるささに至っては10倍以上(当社比)

と、前方から歓声が。 来たか!
『ヤツだ』 
『間違いない』 
『ヤツが来たんだ!』


大衆一同一気にその方向に身を寄せる為、凄い光景。 押し合いへし合いでもうぐちゃぐちゃ。
うがー!押しつぶされるぅ。 子供とかジジババ凄ぇ危ないっすよ。


が、実は単なる先発道路確認チームが2名・・・ 
一気に落胆。(その後、周り中から発せられる、ぶつけ処の無い怒りに満ちた雰囲気はある種異様。マジこぇぇ。)


暫し待つと

※又歓声!又も潰し合い!又もただの関係者の通過!又も落胆!
※繰返し

いやぁ、何度騙された事か。


で、いよいよ来ました先発隊の広告塔車列!
画像

最初はコカコーラ


画像

次はサムソン


画像

最後はレノボ


これって、長野ではメーカー自粛でぽしゃった奴でしょ?
安全が確保できないとか何とか理由付けて。(ホントはチベット問題での企業イメージダウン回避の逃げだったクセに。まぁお祭りするムードじゃぁ無かったわな、ありゃ。有る意味賢明か。)


とにかくすげぇ人ごみ。写真撮るのも必死。 (実は単なる広告なのに、なぜか周り一同バカ騒ぎ・・・)
しかーし、コカコーラ露出高いっす! GOOD JOB!

に比べ、サムソン・・・ 露出どころか質までも・・・ ヲイ!はっきり言うわ。

『宣伝効果無し!』

しっかし、歓声すげぇ。『中国加油』 『北京加油』 『奥運加油』
正に地鳴り。恐ろしいまでの怒鳴り声と旗の振り合い。(顔にぶつかるっつーの。危ねぇって!)
は、はっきり言って、気持ち悪いっす。 恐ろしいっす。このエネルギー。
(このエネルギーを別なところに向けりゃぁねぇ、この国。今頃アメちゃんすら凌駕してるかも! ・・・無い無い

さぁ、いよいよ期待の聖火ランナー登場!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
のはずが・・・

ぐじゃぐじゃな人ごみと、クソ邪魔な旗の間から、見えたのはホンノ一瞬。僅か5秒位?
しょぼしょぼ− 。 死ぬほど悪戦苦闘した結果が、僅か5秒・・・

それでも、なんとか撮りましたよ、ええ。 意地で。 最初スタート地点の人ごみで撮影した時点で、もはや通常撮影不可能である事を察知。早くも断念。
ココでは通常戦闘モードの作戦を突入部隊モードに切り替えて、自国領土防衛作戦実行中に何度か事前練習。
・予めズームを合わせ、遠景モードでほぼ置きピンに近い状態。
・腕を高く掲げて、ノールックであてずっぽうの打ちっぱなし作戦敢行。
・秒速5コモマの連射モードで超適当、写ったら儲けもん状態。

※いやぁ、デジタル一眼でよかった。銀塩フィルムだったら出来ないっすよ。もったいないお化けが出ちゃいます

で、必死に取ったのが、所詮このレベル・・・
画像 画像

画像 画像

ようやく見えた聖火ランナー(青いヤツラ邪魔!)


僅かこれだけの為に、わざわざ人ごみ格闘1時間・・・ 我ながら【めでてぇ奴】だ、ヤレヤレ。


しかーも、これだけ苦労した割に、なんと!

聖火ランナー『普通のおっさん・・・』  
俺の苦労を返せコノヤロウ

おいらは、おいらはねぇ、こうゆうのを期待しとったのだよー。このクソオヤジ。おまえなんかお呼びじゃねぇんだよー。
画像

地元劇団の女優なおねいさん(地元紙より)

ちくしょー! げーのーじんは? ゆうめいじんは? ちれいなおねいしゃんは? 
くっ悔しくなんか無いやい!

コレでわざわざ苦労した怒涛の聖火リレー終了っす。 =完=


が,後日談。 実はそこから下流に5km位行った、川沿いの街外れの街道では・・・
画像

ガラガラ(知り合いから入手)

くそう、劇団のおねいさんの走行ルートも、この川沿いだったっぽい。
激しく後悔・・・○| ̄|_ (余裕で写真撮れるぢゃねぇか。しかも美人ショットまで・・・)


ちなみに、聖火リレー終了後、帰り道大混雑で身動きとれず。
広州でも酷かったらしいですが、終ったあとは,ゴミの山。柵は壊すわ街路樹折るわでひでぇ状態。
翌日会社で話してると、出るわ出るわの裏事情。
《会社の上司達が見た光景》
1.路駐の車の屋根に勝手に登ってた
2.最後はパトカーの屋根の上にも勝手に上って(屋根ボコボコ)
3.交通規制の中央分離帯、一箇所突破されたら一気に倒壊。
  最後は10m位分離帯押し倒されて無法地帯
4.路中のチャリの荷台に勝手に上って観戦
5.それ真似して次第に3人位で登ったヤツラ出現
  →3人分の重みでホイールグニャグニャ
  →さすがに悪いと思ったか?・・・チャリ横倒しにして3人で車輪踏み潰して修正しようとしてたらしい



さぁどうでしょうか?
恐ろしいまでの民度です・・・ 是非TVに映してもらいたいもんである。

北京市民なら大丈夫 ベイジンな日本人の皆様

8月本番の北京攻略『灼熱の赤い波』作戦は、もの凄い激戦地帯になりそうじゃ。


いやぁ、恐ろすい。現地で五輪見ようなどとは絶対に思わんぞ、こいつ見ちゃったら。
北京五輪はエアコンの効いた部屋でのんびりTV観戦が吉ですなぁ。
現地観戦予定の皆様、是非頑張ってください。
※ちなみに、運良く観戦券GETした駐在員の上司、今回の聖火リレー騒動の翌日、『誰かチケットいらない? 行くのやめようかな・・・』だそうで。
以前宿泊した600元(約9500円)のホテルが、五輪当日は3500元(約六倍)だったそうで、未だ宿手配できないらしい。


【おまけ(この騒ぎで気付いた事)】

中国人達がこれら五輪騒ぎでしきりに口にするこのフレーズ

『中国加油』 まぁ判る ※加油(頑張れの意味)
『四川加油』 これも判る(震災後の聖火リレーにて) ※頑張ろう神戸と同じだし

が!

『北京加油』 ・・・”?” ”?” ”?” なんだよこれ。北京頑張れって。北京は人か?アスリートか?
なんだよ北京頑張れって。主語おかしいって。北京が何頑張るん?
北京市が金メダル取るんか?

トドメ!

『奥運加油』 ・・・”?”×10^5 ※奥運(オリンピックの意味。正確には奥運会 )
オリンピック頑張れ”ってなんだよ。
オリンピックも人じゃねぇし。 オリンピックが何をしろと?
誰応援してるん? 何応援してるん? ますます主語わからん?
ひょっとして目的語か?(主語無いけど)

お前等ただ騒ぎたいだけ違うん?

※五輪本番でもコレ絶叫したら大笑いなんだが。欧米人、意味知ったら不思議がるぜぇ。


これらのフレーズを嬉々として絶叫しているヤツラ・・・オマイラ応援対象おかしいって。

さぁ、これから聖火が回る予定な地方の日本人の皆様。これらのフレーズ聞いても笑っちゃいけませんよー。

(さぁ、このブログを見た皆様。もはやこのフレーズ聞くたびに笑いがこみ上げる事間違い無し。オイラが呪い掛けときました。もはや本番は薄ら笑い無しでは観戦できませんぜ。)
 会場生音声に請う御期待 (0゚・∀・) ワクワクテカテカ



『北京加油』 『奥運加油』 ・・・(プッ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が街の聖火リレーはこんな感じ【後編〜聖火ランナー目撃の巻〜】 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる