熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田温泉旅行記 【おまけネタ】

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、青森御当地ラーメン編のおまけ。つうかゴミネタだけど載っけておきませう。

で、この黒石市のラーメン屋 『山忠村上』の大将が又、超オモロイ
最初、強烈な津軽弁の激怒状態の話し方&職人気質の頑固さのオーラむんむんなんで、実は

すんげぇおっかねぇんじゃね?

と、思ったら・・・

かなり笑かしてくれたっす。
『美味しんぼ塾』の裏話満載。

大将、収録でお台場に行ったらしいですが、何でも東京に行くのは30年振りだそうで。
かなりカルチャーショック受けたらすい。(ま、あの場所行って、フジTVの社屋見ただけでもカルチャーショックだわな、ありゃ)
で、宿泊は高級ホテルをあてがわれたらしいが、なんとカードキーなど見たことが無い。(なんじゃこりゃ?ってな感じだったらすい)
で、部屋の鍵が開けられないと大騒ぎ。
一回目は息子さん呼びつけて開けてもらったらしいけど、それ以降部屋の鍵開けられなくなるので、滞在中は怖くて部屋から一歩も出なかったとか。
大人しく、ドコへも出かけられずに ショボーン('・ω・`) 状態だったらすい。
大将オモロイ!

しかも、収録では言葉が通じない!(ま、東北人のオイラでもなかなか理解に苦しむが)
『自分の言葉に振り仮名が振られるんだよ、TVでは。』ってな具合で、ある意味自慢してました(大笑)

大将、津軽以外の人にとっちゃ外国語と同じだって。(リアルタイムで聞かされたらマジ判らん
更にその津軽弁でのマシンガントーク!

そんな大将も、オイラが 『わざわざ中国までDVD送ってもらって、TV見て食いたくなったので青森まで来た』 って聞いたら、超ご機嫌で大乗り気。時は丁度農薬餃子の真っ最中。中国のディープな実態を散々説明させられる羽目に。
しかも大将、知人から変なネタ仕入れたらしく、『中国は(夜の方で)パラダイスらしいやん状態。
『幾ら持って行ったら豪遊できるん? などとかなりその気になっとりました。

で、ココで奥様登場。 ※隣の美容院から登場! マジ繋がってた(笑) 
大将が、オイラが中国に住んでて、わざわざココのラーメン食いに来たという事を説明してた。

で、ココで奥様、『日本語上手だねぇ』・・・
   
     
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


奥しゃま、話聞いとらんな。 (夫婦揃ってなかなかのツ・ワ・モ・ノです)

更に大将の夜の中国豪遊計画を聞きつけて、がっつり釘さして鋭いツッコミを入れてました。(頑固職人タジタジ)

こんな馬鹿話しながらも、奥様スープの仕込を黙々と。

いやぁ、よくTVで見るガンコなラーメン職人って、普通は 超極秘!門外不出!一子相伝極秘のスープ!
ってな感じですが、こちらでは奥様極普通に晩飯でも作るかのごとく、大将にビシビシツッコミ入れながらスープ作り手伝ってました。 かなりアットホーム。

大将、頑固職人のイメージとは大違い、すっかり奥様に頭の上がらんただの近所のおっさんになってますた。
ラーメン食いに行って、大笑いして帰ってくるとは思わなんだ。



【今回の旅行のおまけ】
『山忠村上』のある黒石市では、この日ちょうど雪灯篭祭り?見たいなもんやってました。結構きれいっす。 こんな感じ。
画像

『雪灯篭』



こんな奴も(笑)
画像

『まりもっこり』

実はオイラ、こいつ結構好き。数年前WRC北海道ラリーに行った時に見かけて、それ以来実は結構ファンだったりする。
(去年のWRCでは限定WRCオリジナルまりもっこりまで出てたらしく、エージェントTがお土産に買ってきてくれた。こやつが公式グッズって一体・・・)

※ちなみに、以前、香港だったかアモイだったか行った時に、店の小姐達がオイラの鞄の『まりもっこり』&『じゃがいもっこリ』みて、やたら気に入って『太可愛(かわいい)連発してた。
日本人のおねえちゃんとは、どうも可愛いの基準が違うようで・・・

なもんで,今回道の駅で買ったのがこやつ等。
画像  画像

『りんごもっこり』      『雪だるまもっこリ』



あと、同じく道の駅で見かけたレアアイテム。
画像

『三内丸山遺跡の巨大柱』

地味だが何気にナイスなセンス。 思わずワロタ。
実はこいつ、巨大な麩菓子でした。



更におまけ、東北道の岩手滝沢IC周辺にて、エージェントTが教えてくれた奴。
久々に通ったけど、こんなの有ったとは。
画像

『ガスタンク』

ちなみに、昔、新潟県の新発田町の国7号、には、同じく巨大なニコちゃんマークガスタンクが有りますたな。(まだあんのかねぇ)
学生時代はちょくちょく新潟出没してたので、ランドマークとして眺めてましたな。(当時は磐越道繋がってなかったから果てしなく遠かった・・・)


以上、今回の青森・秋田『温泉&御当地ラーメン三昧』はこれにて終了。(いやぁ引っ張る引っ張る)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森・秋田温泉旅行記 【おまけネタ】 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる