熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田温泉旅行記 【御当地ラーメン編 たまや】

<<   作成日時 : 2008/04/15 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お次も同じ青森市内の中心部からほど近いところにある、味噌ラーメンの『たまや』
今回も好き勝手に書きなぐります。

何でもここは、札幌の『すみれ』とその系列店『純連』の両方で修行された方が経営されているという、まさに超有名店の【味噌】血統を受け継ぐ、『味噌ラーメン界のサラブレッドやぁ〜』(彦麻呂調)ってな店です。
※俺が勝手に思っているだけ

時は2月。しかも場所は青森。まさに味噌ラーメンにぴったりの季節っすわ。

が、またもやナビ様に、『TEL番しらね』とそっぽ向かれてしまい、市民プラザでGETした住所を頼りにマップるで確認・・・


わかんねぇよ!

てなこって、結局お店にTELして目印になる場所と営業時間内で有ることを確認し、ようやく辿り着ける事に。
さすがに一応【ほもさぴえんす】なだけに、前回敗北のリカバリーを一応学習しとかないとなぁ。
又も場所探しでうろついた挙句に、営業時間外にでもなった日にゃあんた、知能指数チンパン君以下っすよ。(つうか、シジミラーメンの時から、最初から電話で聞いとけよ←早よ気づけ)


(ちなみに、お店の目印は、そん時は例の餃子騒ぎで超HOTなCOOPさんですた。ココの隣に有ります)

んなことはさておき、やはり喰らうは味噌ラーメン一本! こやつです。


画像

【(青森)たまや】 『みそラーメン』

美味いっす。 結構お気に入り。

実はこの旅行直前、エージェントTから仙台にも『純連』が有るという情報をGETし、食ってきたばかりだったんす。(勝山のボーリング場のすぐそばにあるやつ)
で、その『純連』は・・・
この年になるとちょっとキッツいなぁ、あの油。
あと5歳若かったら、ばくばく食いまくったような気もしますが・・・ (すっかり老けちまったよ、オイラ)
普段大陸では、油まみれの食生活のクセして、何を今更!って奴だが、純連の脂っこさは、既におっさんとなったわが身ではチトきつかった。
(ま、表面コーティングのおかげで、湯気が立ってないクセして、むっちゃ激熱という裏切りもなかなかのもんでは有るが。)

が、この『たまや』の味噌らーめんは、『純連』程ギトギトではなく、おっさんのオイラでもかなり美味かったと思いますた。 醤油とか塩も食ってみたかったっす。


しかも何が良いって、卵がちゃんと縦に切れてるのがすんばらすい。
画像

つうかこいつが当たり前っすよ当たり前。やっぱラーメンの中の卵は、むか〜しから、きちんと縦割りで、これ見よがしに断面を見せ付ける。これっすよ、これ。 味玉のどす黒いお肌をアップで晒してはいけません。(時代は美白だし!なんのこっちゃ
九州行ったときも、ことごとくまん丸卵、どっぷり放置プレイで、【なんかなぁ】状態だったし。
ま、見た目もさることながら、単に食いにくい!

スープの中のまん丸玉子って、何気に箸で割りにくいちゅうねん。(特に割り箸じゃぁ)
つるつる玉子の丁度真横のどてっぱらを、箸で美味い具合にバランスとって、無理やり横方向に真っ二つって、力加減めんどくせぇし、スープ飛び散ったらイヤだし、グチャって割れて美しくねぇし、とろとろの黄味がすぐにスープに溶けてぐちゃぐちゃになってスープの味変るし!
第一印象の黄味とろとろ断面が、果てしなく食欲そそるんだがなぁ。
(やっぱまん丸のまま放り込むのは反則だす。俺の勝手な思い込み)

尚、この『たまや』もそうだったし、前回の『ひらこ屋』もそうでしたが、青森のラーメン屋さんって、店に無料の漬物置いてあるのがデフォっすか?。
注文待ちの口寂しさと、途中のお口直しと、食後の仕上のさっぱり感に、結構GooDですな。
白菜の漬物美味かったっす。

ココは個人的にはお気に入り。(まぁ元々味噌ラーメン好きつうのも有るけどね)

又いつかバイクででも、ぷらっと来てみるか。
(つうかそれより先に、とっとと日本に帰れっつーの)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森・秋田温泉旅行記 【御当地ラーメン編 たまや】  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる