熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっさびさに高級なもん食ったんで、記念、記念♪

<<   作成日時 : 2008/03/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てな訳で、先日普段の食生活ではまず有り得んようなもん食ったんで、とりあえず記念?に証拠残しとこう。

う〜ん、貧乏くさー。 お里が知れますなぁ。

っていいやんそうそう食えるもんじゃねーしー。

えー、ちょいと仕事がらみで、ひょんなことから超高級食材に有りつける事に!
超らっきー

お偉さん方はちょいちょい食っとるらしいが、オイラみたいな平民には、まず回ってきませんなぁ、こんなチャンス。



まずはこやつ。    
画像


フカヒレの姿煮様のおな〜り〜


皿いっぱいの、丸ごと『カタマリ』なんぞ食ったのは記憶にねぇっす。
※どうでもええが、ガキの頃社会の教科書で、藤原のカタマリ!とか言わんかった?イルカが居るんやもん、カタマリが居てもおかしく無いやん。などと盛り上がった記憶が・・・

さすがにこっちに住んでるだけに、日本からえら〜いお客さん来た時なんかは、フカヒレ様にはお目に掛かることもごじゃりますが、普通はひょろひょろの細切りところてんみたいなヤツだしぃ。って会社の金で食えるだけましか。
自腹切って食うときなんか、おそらく何割かはいわゆるイミテーションってヤツも多いしなぁ。

が、今回は! いやぁ分厚い分厚い。
なかなかおいしゅう御座います。
なんかいざ食ってみると想像以上に結構デカイ \(◎o◎)/
なんとなく、初っ端からおなかいっぱい? フカヒレだけで腹いっぱいになるとは!
なんとシ・ア・ワ・セ 



なんともいえぬ余韻を引きずりつつ、お次に登場はこちらのお客様!


じゃじゃーん
画像

丸ごと鮑様の煮込み登場


う〜ん、よくTVとか雑誌に出るやつじゃー。
バラエティ番組なんかでよく、上海とか香港ロケとかで出る類っすな。

こいつもねぇ、自腹で食うときゃ、色は似てるがぺらぺら〜なヤツじゃけんねぇ。ひょいって箸で摘んじゃうしぃ・・・
が、ナイフとフォーク で食うやつなんて、う〜ん満足。

ま、正直、味は厚みとはあんま関係なかったけどさ。(雰囲気が大切?)



さて、最後は美貌維持にはもってこい!お肌にいいといわれる。こちら。
(つっても、宴席にはむさい野郎・おっさんだけであったが・・・)

画像

白い中に透明に輝く海燕の巣様の御光臨


えー、上司の一人が、自信満々マジ顔で 『スズメの巣!』 とのたまって、一同一瞬化石になりますたが。

実はこいつは、ひもじいながらも過去にもちょくちょくは食べとりますので、そんなに珍しくは無かったけど。 (が、量はかなりのもん。こんな量の一気食いはさすがに記憶に無いっす)

タイやマレーシア行ったときにはちょいちょい食ってましたねぇ。(タイは中国より安かったし。)

この海燕の巣って・・・
正直言って個人的には、あんま美味いとは思わんのだが・・・
なんつっても、材料そのものには殆ど味無いしー。 (元は海草だけに、ほんのり生臭いしー)
で、大抵ココナツジュース掛けるわけだが、所詮味はそのココナツ味だし。
今回も、ココナツのほかに、蜂蜜系、その他甘味系ソースとか計3種の味有ったけど。
やっぱ結局はソースの味。

元来甘いもんそんなに好んで食わんので・・・

予想通り飽きますた  _| ̄|○

贅沢だとは思いつつも・・・ 普通の杏仁豆腐の方がよかったと思うのは、おいらだけ?
(ちなみに我が生息地、杏仁豆腐って無いっすよ。街で食ったことねぇ。おそらく香港料理店にでも行きゃ有るんだろうが・・・ この辺りじゃぁ、あんまなじみ無いっす)



とまぁ、これら高級食材3品含めたコース料理をじっくりと御堪能。

あの有名な香港の水上レストランでは、メニュー中で何故かこれらの該当ページが見当たらなかったなぁ。何でかなぁ・・・ 謎だなぁ・・・ 

これら中華を代表する高級メニュー、いやぁ、てめぇの財布が傷まないつうこって、更に美味さ倍増!倍増!(^^♪

ゴチでした。

次回はいつお会いになれることやら。しばしお別れ。

つうかこの先日本に戻ったら、まず永遠のお別れの図になっちまいそうだ。
帰国してから、今回みたいに お年頃の 『紹興先生』 までがんがんかっくらった日にゃあんた、おそらく日本なら諭吉先生お二人以上は軽ーく突破するであろう。

まぁそうそう無理だな、オイラの稼ぎじゃ。

とまぁ、この先このオールスターズを一同にお目に掛かれる日が何時になることやらわかりまへんので、とりあえず忘れんうちにUPしときまひょ。


会社のおエライ皆様、是非是非次回は子豚の丸焼きでも・・・  

(ペーペーは無理だっつーの)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひっさびさに高級なもん食ったんで、記念、記念♪ 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる