熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本場香港ディズニーランドと北京のアレなやつとの徹底比較

<<   作成日時 : 2008/03/17 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近本業忙しく、更新もさっぱりですが・・・。 久々書いときます。

そういや、今かなり超Hotな話題の某地区のデモ暴動騒ぎですが、やっぱりというか当然というか、こっちの新聞は昨日今日共に、華麗なる超完璧スルー貫いています。
ココまで見事に無視決め込むたぁ、やっぱこの国腐っとりますわ。全く持って一文字も記事無し。
やっぱこりゃ、今のうちに『幻の北京五輪記念コイン』でも買っとくか! プレミア付くかな。
どうせわが国のヘタレのび太君政府は、ジャイアン様には何にも言えずに、一緒にスルーなんでしょうけどね。ま、住んでる身としちゃ、安全に越したこたぁ無いんだが、なんかなぁ。


さて、んな政治的話題はさておき、先週また香港に遊びに行ってきたです。
んで、またもや、枕元にお立ちになった毎度おなじみ 『ネタ神様』 の、『もいっぺん香港でずにーに行って、久々にネタ仕入れて来いや!』 とのありがた〜いお告げに従い、2年半ぶりに本場のディズニーに獲物漁りに行ってまいりますた。

つっても、さすがに本場なんで 『ネタ』 つってもねぇ・・・

つうかさぁ、2年半ぶり(前回は開園間もなく行ったが)に行ったものの・・・
あんま変わってねぇよ、アトラクション。 なんかねぇ。アレじゃリピータ少ないの判るって。
なもんで、ネタも少ないので普通にレポってもおもろなーい
よって本物vsニセモノの検証ネタに急遽目的スイーッチ!
例の北京のアレなヤツとの比較調査を 観光 あ、いや 敢行。 それでは行ってみまひょ。

それではイザ!

ちなみに、半年前の北京のばったもん偽ディズニー『石景山遊楽園』の潜入調査結果はこちらから。


●シンデレラ城
画像  画像
  
【本物】                 【北に有る方】

まず持って風格が違いますなぁ。
なんか作り安っぽいぞ、北京。


●バズトライヤー
画像  画像

【本物】                 【アレな方】

『近未来SF映画』 と 『大阪万博アメリカ館の展示物』 位の差が・・・
なんか時代を感じさせるなぁ。すすけてるぞ、北京。


●美女と野獣
画像  画像

【本物】                 【女の子の落書きな方】

暗いんでピンボケすまぬ、ではありますが。 似ても似つかねぇ。


●ティガー
画像  画像

【本物】                 【扱いが酷い方】

本物は棚の上段にキレイに鎮座ましておられますが、『北京では吊るしの刑』


●ダンボ
画像  画像

【本物】                 【目がいっちゃてる方】

これに関しちゃ、本家本元もちょっとアレですなぁ。が、キモさ具合でダントツ北京の勝ちか。


●リトルマーメイド(人魚姫)
画像  画像

【本物】                 【丸出しな方】

やっぱさぁ、教育上出しちゃァまずいわな。 隠せよ、ヲイ!
しかも『かわいらしさ』 VS 『たくましさ』 じゃぁ勝負になんねぇって。



いやぁ、一目瞭然。 ココまであからさまで有りながら、且つ品質の差が天と地つーのもねぇ。
もう少し似せようという努力はせんのか、国営偽鼠園。
もはや、サンタさんとおんなじで、お子様相手に一体何歳までならバレずに行けるか! の世界ですな。
がんばれ北京のお父さん達! ガキドモにばれるなよ。ばれたらグレるぞ。オヤジ今まで騙してやがったな〜いうて。


えー結局本場デズニーも2年前からあんま変化は無かったっすが、一応ゴーカートみたいなもんが増えてました。が、所詮おこちゃま向け。30分待った挙句に、所謂 『時間の無駄』 系アトラクションだったす。
しょうがないから、 スペースマウンテン3回も乗っちまったよ。(さすが平日)
が、連続で乗ると目が暗闇に慣れちまって、レールの位置丸判り、周りうっすら見えるし。進行方向予測できて、ツマンネ。(なんかコースもなんとなく体が覚えて暗記状態だし)
何事もほどほどがよろしいようで。


あと、なんか小世界とか言う新アトラクション建設中でしたが、残念ながら近日オープンにつき、まだ営業前で遊べず。  の割には夜はド派手なんす。
画像

新アトラクション『small Wold』 (まだ営業前)



あと、前回は殆ど見かけなかった香港DLのオリジナルグッズ。
さすが今は香港独自色出すために、結構チャイナ服着たぬいぐるみとか増えてました。
で、こんなのも登場。
画像

五輪便乗商品

あざといというか、見事なまでの商魂。
ちなみに、写真下段の柔道着着てるコアラもどきなキャラ。いつ見てもこいつぶっ細工っすよねぇ。ま、こいつよりもこのアニメのヒロインのほうが遥かに不細工だと思うが・・・ アレは反則だって。


その昔、香港DLが閑古鳥な理由として、メリケンや日本人はガキの頃からデズニーに洗脳?されて育つため、大人になってもデズニーキャラに憧れと夢を抱いているので、大人の客が多いが、中国人にはガキの時分のそのノスタルジック且つ夢の世界が浸透してないので、懐かしい・童心回帰という概念が希薄らしい。
よってリピータ少ないんじゃね?つう意見が有りましたが。

まさにそうかと。

で、デズニー本家もようやく気づいたか、香港人・大陸人の思想を身近なものに引きずり込むための新キャラ登場らしいっす。欧米化したキャラでは役不足か?
中華な雰囲気バリバリのヒロイン新登場。
なんでも、『これから新しく登場するからよろしくね〜
てなこと言うて、大陸人相手に普通話で必死に愛想振りまいてた新キャラがこれ。
画像

新キャラ


濃いっす。 すげぇ濃いっす。 (場末のおいらん?)

名前なんつーの?(元ネタ知らんけど、ホントにガキ向けアニメ?夜の街の方が似合うくね?)

当然知名度無いから、記念撮影エリアの観客 ま・ば・ら

つうかさ、理由は知名度だけじゃ無い気がするんだが・・・
(もちっと考えたほうがいいぞ、本家鼠園。)
※ひょっとしたら、これに関しちゃ、おそらく数ヵ月後北京に登場するヤツの方が遥かに良かったりして(笑)

あ、そういや、久々に行って気づいたこと。
その昔、開業当初ということも有り、園内のファーストフードの中には、なんと 『鴨のモモ肉』 なんつうのがあったはず。

が、今回行ったら普通の 『鳥のモモ肉』 に替わってました。
画像

チキンレッグ

さすがに、鴨はヤバイ?と気づいたか(笑)

当時は、ドナルドと記念撮影してる片隅で、鴨の足にかぶりつくという、大笑いな光景が見られたもんですが・・・。
う〜ん、せっかくの貴重な香港DLオリジナルギャグ が消えると、さすがにちょっとさびしい気が。
所詮、鴨も鼠も犬も、全て食材?愛着じゃなくて食欲が湧くんだろうな、きっと。

ま香港DLがコンパクトでアトラクション少ないのはしょうがないとして、2年半たってもあんま目新しさ無いのはちょっとねぇ。


あとこれもねぇ。超マイナスポイント。
画像

売店のおねいさん

ちょっとなぁ、グラサンこえぇって。
日差し強いからかも知れんが、いたるところでこの光景。
子供泣いちゃうよ〜。 夢の国でこりゃまずいだろ。
ちなみに、園内のおねいさん達の質が、全く夢の国ではなかった事の方が、おいらにとってはもっとショック・・・

さて、最後に
【おっさんの独り言、つうか嘆き】。

エンディングの花火アトラクションも終り、さぁて土産でも買って帰るべぇ、といそいそとショップへ。
で、その入り口前にたむろする10代の観光客の姉ちゃんたち。
入口まん前にごちゃっと。 邪魔だっつーの。
しかも、土産袋わんさと広げまくり(おまいはホコ天のアクセサリ売りの外人か!)。
で、地べたにダイレクトに座ってたむろ中。(地べたに直で座れる感覚が分からん)

『やれやれ、クソ邪魔なガキどもじゃ!』 と思いつつ、わざわざ避けながらようやく店内に。(蹴飛ばしてやりゃ良かった)
で、ツレが『服がちょっとお洒落っぽいけど、あの子らひょっとして日本人?韓国人?』
どう見ても、服装は大陸人センスとはちがーう。しかも広東語じゃなかったっぽいし。
『まさか、あんな下品なの日本人じゃねぇだろう(つうか日本人であって欲しくねぇ)』 と思いますた。

で、帰りのMTR鼠園線ホームにて。

土産袋山ほど抱えて、ぎゃぁぎゃぁ大騒ぎしとるガキドモの一団。
どう見てもウン万円レベルの買い物しとる。
さすがに、周りにはそんなにバカ買いする客は居ないので目立ちまくり。(しかもうるせぇし)
香港人も呆れたか、指差してなにやらひそひそ。 やっぱ下品だよ、ありゃ。
周りの香港人達も、あちこちで指差してなんか言ってるし。

よく聞くと・・・  日本語 
しかも、どうやら、さっき地べたに座って閉園ラッシュの通行おもいっくそ邪魔してたガキドモ。
年のころ17、8と見られる、いかにも春休み親の金使って遊びに来ちゃいました系のアホ女子高生。日本じゃねぇんだから少しは自重しろと。(゚Д゚)ゴルァ!!。

しかーも、地下鉄乗っていきなり、バクバク食い始める、飲み始める!
香港の地下鉄は『車内飲み食い罰金2000HKD』じゃ!しかもやたら大声。
周りの目も気にせず、山ほどの荷物で座席占領しまくり。
比較的すいてるデズニー線はともかく、その後の乗り換えでもあの調子だったろう事は想像に難くない。

おまいら、罰金2000HKD×6人(約20万円)の刑じゃ!パクられちまえ、日本の恥が!
恥ずかしいから海外来るんじゃねぇよ。

普段見慣れた大陸のお下劣オヤジドモよりもしどすぎる・・・

日本の行く末がとことん情けなく思える、おっさんがここに居たのであった。
(任期満了でホントに日本に帰国しても大丈夫なんだろうか? 浦島太郎みたいに逆に日本の方が劣化してたりして)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本場香港ディズニーランドと北京のアレなやつとの徹底比較 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる