熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧正月、日本久々帰国で垣間見た、餃子騒ぎで有頂天?のマスコミのレベル・・・

<<   作成日時 : 2008/02/23 02:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、今月頭は中国の旧正月、つーこって久々日本に帰っとりました。
今回はパスポート更新やら、予防注射やらも有って拘束状態なので、久々1週間以上も日本に滞在。(飛ばされて以来初だな)
ま、今年の旧正月の大陸は、天候大荒れ、連日降雨でむっちゃさぶかったらしいので、日本に帰ってて良かったよ、やれやれ。

で、たまたま帰国直後に例の『農薬餃子騒ぎ』
帰国時のお土産、食いもん買って行かなくて良かった。 このタイミングで日本人相手に中国産の食品土産に渡した日にゃあんた、ただの嫌がらせですぜ。
友達無くすっつーの。

ちなみに今回のお土産は、五輪マスコットの携帯ストラップなどなど。いやはや貴重ですぜ。もしかしたら北京五輪中止で近代五輪史上初の幻のマスコットになるやもしれん(配った皆様、プレミア付きまっせー♪)
いやぁどう考えても、今時点で五輪成功するよりも中止になる要素の方が満載だしな。
おいらも、いっちょ記念コインでも買っとくか、幻の。

さて、久々帰国で部屋が廃墟状態。毎回帰る度にろくに掃除もしてなかったのでさすがに渋々掃除するハメに。。(旧正月ってよ〜日本休みじゃないし、日中は誰も相手してくれんって。さみすぃ。)

んな感じで平日の真昼間掃除しながら、連日ズーっとTV見てるハメに。
で、例の『農薬餃子』騒ぎ。 朝から晩まで・・・

ウザイ。ウザ過ぎる。

いやぁ、日本のワイドショーって、『レベル低ぅ』。なんか、日がな一日あれ見てると、頭空っぽになりそうですな。どんどんお馬鹿になっていく一方なのが実感できるほど。
なんか春節の中国のスーパーで流れている、しょうもない正月ソングを永遠聞かされるぐらい、いい感じで壊れて行きますな。
日本の主婦な皆様、気ぃつけた方がいいっすよ、ありゃ。
普段NHK-BS10分ニュースとYahooトップニュースで事足りてるオイラとしちゃ、あのだらだら騒がしく押し付けがましい民放の低レベルニュース&ワイドショーが、『果てしなくくどすぎ』。 日本の文化レベル下がってね? 脳みそのシワにアイロン掛けしてるかの様。(つうか昔から、あんなのかも知れんが、久々見ると酷すぎだねぇ、ありゃ)

例えば、餃子ニュースで!
*************************************
アナ『10月初旬は中国では国慶節という祝日なんですよ。(この前後の生産日がヤバイ)』
ゲスト『その国慶節ってのは、学校なんかも休みなんですか!(マジ聞き)』
*************************************
・・・バカかこいつら。学校の休みが餃子と何関係あるんじゃ!

*************************************
アシ『パッケージ包装工程に関わる工程はこうで、人数は何人で・・・』
アナ『1階の作業工程の管理は一体どうなってるんですか!』
*************************************
素人が余計なお世話だ、コノ。 マスコミ共め偉そうに。


あと、農薬の『メタミドホス』(すっかり覚えちまったよ・・・)。
*************************************
アナ『実は中国では昨年、2007年1月から既に使用禁止になっている農薬なんです!』
ゲスト『えぇ〜? なんで今頃存在しているんでしょうか!』
アシ『禁止なのに、未だに流通してるですか!』
*************************************
ってよ〜。法律なんて守ると思う?ここの国民。(ルール守らずに得したモン勝ちの国でっせ)
効果のある農薬、簡単に手放すわけ無いしー。
ましてや、一旦金出して買ったもん、法律で禁止しようが何しようが、棄てるわけなんて無いじゃんねぇ。もったいねー。
 ・法律守って、期限どおり使用禁止にする筈も無く
 ・ましてや市場に出た奴なんぞ政府が回収するわけも無く
 ・取り締まる奴さえろくに存在せず
 ・更に更に罰則なんて適用する筈も無く・・・


野放しに決まってんじゃん。
この国に何期待してんでしょ  能天気アナとアシとコメンテーター共。 いやぁポイントずれまくりですげぇよ、日本のワイドショー
そして!

天洋食品の工場敷地の周辺撮影して、ゴミだらけのシーンをアップで写して、
*************************************
アナ『この様な衛生状態で、果たして工場の管理はどうなっているんでしょうか!』
*************************************

オイ! 普通に街を写せって。別にここに限ったこっちゃなく、どこぞもゴミだらけだっつーの。
別に珍しくないワイ!(いかにもこの会社の管理体制が!みたいなクソな演出!つうか完全に印象操作だって。ある意味ヤラセだなこいつら。)
アナがバカなのか、取材班が意図的なのか・・・

日本のTVなんて、上海のお洒落な外灘の夜景とTV塔とかばっかりしか放送しないからなぁ。普通の街(特に街外れの工業団地)なんて、いたるところゴミだらけだっつーの。
ちゃんと実態を日本に伝えろやボケェェェ (゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ、現時点では、人為的な混入かどうかは判ってないので、何とも言えませんけどねぇ。
入院した人マジでカワイソ。

=餃子問題:中国住んでる人間が思う事=
どう見てもあの天洋食品の工場は日本資本の近代的な工場。
日本向け中心だけに、中国では有り得んレベルの環境だと思うがね。
で、この工場ばっかり叩いてるけどよぉ。
あの工場のレベルで、どうのこうの言ってた日にゃあんた・・・
もっとひでぇのいっぱいあんだろ? 餃子だけ鬼の首でも取ったかの様に大騒ぎしてるけど。 餃子は騒いで食わないけど、ウナギや枝豆、コロッケとかは食うんだろうねぇ。なんかおかしくね?今の日本。
今頃、ぼろぼろ残留農薬騒ぎ。前々からいっぱいやばいヤツ日本に入って来てたんだろ?ちゃんと報道しろやマスゴミドモ。

アレだけ大騒ぎするんなら、
もっと国産品流通させる努力しろ! とか
MADE IN JAPAN運動でもしろ!


っつーの。 そうすりゃオイラも早く日本に帰れるし (って目的はそこかい!)

ま、こっちに住んでりゃ、お腹の超特急は日常茶飯事(って俺だけ? イヤ、かつての駐在仲間もそうだったし)
餃子食って入院された方は、全く持ってご愁傷様です。が、こっちに住んでりゃ、夜中に急襲喰らって、便器抱えて朝迎えたこと数度。 ヤツがホントに来た時にゃ、マジ地獄の苦しみでっせ。
ホント下から登場するのはまんま水だし。 トイレから出られませんって。水戸のご老公制御不能状態に陥りますよ。
ちなみに、要因ありすぎて食ったモンから特定できない事もしばしばなのがこの国な訳ではあるが(笑)

ま、そんなところですよ、コノ国は。
オイラよく今迄5年も生きのびたな、オイ。(イェイ)
自分で自分を誉めたいと思います
(とか言って、明日にもでもポックリの可能性が無いとはいえない、コノ国)

とにかく、餃子は結果待ちですな。
しっかし、原因究明中なのに、マスゴミドモ偉そうに騒ぎ過ぎじゃ!
(いやぁ、最近の中国様の逆切れッぷりに、興味津々!そこにしびれる、あこがれるぅ


さて、ここで行動を起こさぬ筈の無いネタハンター。
大陸に戻り、早速近所のスーパー巡りしてきましたよ。天洋食品の冷凍食品発掘しに!
(知らずに食ったらさすがにやばいもん)

が、ありましぇ〜ん。
ラッキーというか、残念ながらというか。
さすが、河北省からはちょっと遠い我が生息地、流通してませんねぇ。
いや、売って無いに越した事は無いが。。。
つうかよー、そもそも他の冷凍食品は大丈夫なのかいと、冥土 in China
今迄散々5年も食っておきながら、今更ながらちょっとは不安になるのであった。
つうか間違いなく寿命は縮まっとるな。(ちょっと自慢)

ちなみに!先週駐在任期満了で帰国した同僚のN先生。 最後の社員食堂の昼食メニューは、焼き餃子でした。
ヲイ総務!帰国記念の嫌がらせかい。



え〜だらだらと書いてきましたが、最後に。
日本では当初、農薬餃子の袋の1mmの穴がどうのこうのとか、しきりにやってましたが・・・。
そんな日本のマスコミドモに見せたいこの光景。
本日近所のスーパーで見かけた楽しい楽しい、中国の実態をお知らせしましょう!
画像

売り場に積まれた特売菓子の図

山と積まれた、旧正月の売れ残りと思わしき、特売のお徳用パーティー菓子。
お菓子の詰め合わせ袋なのに、な〜んか 『平べったくね?』

な、なんと売り場でひたすら山と積み上げている店の小姐。
見てるとおもむろに手に持った『爪楊枝』を、ブッツ、ブッツと景気よ〜く菓子袋に突き立てる!(内部の小袋の存在もお構いなし!)
で、がっつり空気抜いて山と積み上げ・・・ ・・・ ・・・
確かにこの高さに積み上げるのはぺったんこの方がいいけどよぉ。

こんな国です。所詮この国は!

日本だったら新聞沙汰だよ、ったく。

なもんで、こうゆう実態を目の当たりに生活している身としては、餃子袋のたった1mmの穴で、『鬼の首とったどー』状態でバカ騒ぎの日本のマスゴミどもは・・・
ちゃんちゃらおかしいわい。

さぁ皆さん、こうゆう環境で一度生活してみてはいかがでせう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧正月、日本久々帰国で垣間見た、餃子騒ぎで有頂天?のマスコミのレベル・・・ 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる