熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パクリシリーズ 〜車編〜

<<   作成日時 : 2007/12/10 23:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

またもややってきました、中国大陸『華麗なるパクリの世界』
先日の北京偽ディズニーに引き続き、本日も皆様に大陸のオリジナルなパクリ(なんかややこしいな)の数々をお届けいたしましょう。


中国のお馴染みの方ならば、何を今更と思われるやも知れませんが、そこはそれ純粋な日本人の方々はまだ免疫が無いと思われますので、来年の北京五輪に向けて徐々に免疫を付けてって頂きたいものです。
五輪見に来て、いきなり体感したら、カルチャーショックどころかトラウマになったりして・・・

さて、偽鼠園ファストフード店に引き続き、今回お届けするのは、車ネタ

ご存知な方は、『フフン』と軽く鼻で笑ってやって下され。(どっかの国の首相みたいに)
で、最近なにやら大陸も色気づいていて、北京やら上海やら広州やらで、やたらめったらモーターショーやりまくり。おかげで、劣化コピー車が日本のみならず欧米からも一躍イタイ視線で釘付け
それらのどっかで見たけどなんか違う系の車の写真見たい方は、ゲイツに聞くなりググるなり、してみてください。ぞろぞろ出てきます。
我輩、財布軽いんで飛行機代かけてまで、わざわざ大都市まで足なぞ運べんですわ。
なので、街で見かけた『お?ネタか?』って奴を、ネットでさくっと仕入れてみましたので、お披露目をば。


●吉利控股集団 

先ずは、免疫ない方の為に、さらっと軽く左ジャブから。
よく話題に上るパクリの代表格といえば、こちら!
画像

お約束のロゴ

ハイ。見た目どおり、名古屋近郊の車屋さんにそっくりですねぇ。
サイトはこちら→http://www.qiche.com/Company/Html/200/Company.shtml
(こらまたえらく地味なtopページで)

ココは車本体も、超有名ですな。




パクリで。




●BYD 比亜迪汽車售有限公司 (BYD AUTO)

サイトはこちら→ http://www.bydauto.com.cn/

画像

ハイどっかのドイツな車屋さんっぽいですねぇ。



画像

文字通りエンブレム輝いてますよ。
色までパクルとは。。。 ちょっと位ひねれ!

ピンインでは、bi ya di (ビヤディ)。
わざわざアルファベット3文字に略す意味が分からん。
ってあからさまですがな。

で、メーカーのサイトを見ると・・・
2000年には日本事務所まで有りまっせぇ。
で、日本で売ってる? 見た事ねぇ。
じゃ、何のための日本事務所? ま、そりゃ目的は一つでんがな。ねぇ。
(ま、一番最初に98年に欧州事務所設立って、まさに会社名通りの素早い行動で。いや感服)



●haima 海馬汽車 (HAIMA automobile)
サイトはこちら→http://www.haima.com/2006/index.asp


画像

これもまたあからさまな





同じ中国は中国でも、広島県の方の車屋さんにそっくりですな。
こないだ街でこいつの車見て、あらびっくり。でもさすがに我が生息地こいつは少ないですなぁ。



エンブレムもまたねぇ・・・ こうっすから。
画像

まんまです


中央のTの文字部分なんかねぇ。下側に影なんかつけちゃってくれたおかげで、遠めに見りゃもう!
どう見ても、広島な車屋さんのかもめさんにしか見えましぇん。


なんかメーカーサイトによるとロゴの意味は、
『東の空に朝日が昇り、伝説の巨大な鳥が羽ばたきます』
なんて、いかにもなこと書いてますけどね。


うそくさい。


非常にうそ臭いっす。

もうぷんぷん。

誰がどう見ても、真似っこの、こじつけの、後出しジャンケン以外の、何物でもねぇですだ。
おら、信用しね。

更に、ココの代表車種の『haima3』って奴のロゴ。  もろ確信犯。
画像

どっかで見たこと有りますなぁ


やれやれ。

ちなみに、このサイトにある製品紹介のページにあるこいつ
画像

サイトのボタン


次の写真見ようとしていくらクリックしても・・・  開かん・・・

なんとボタンをクリックしても全く受付ネェ。△矢印クリックしてもびくともしネェ。

で、ようく見ると、中央の【 F6 】の文字にダイレクトにカーソル合わせないと認識しネェ・・・
ええい! 騙されるわ! 紛らわしい。





●Wulin 五菱 (いつつびし? いや語感的にはごつびしか?)

ハイ、文字通りっす。実はこいつは近所でも普通に見かけます。
市内にディーラもあるし。TVCMも結構見るし。
サイトはこちら→http://www.wuling.com.cn/
画像

なんかかっちょええ?


なんかさぁ、シャアの軍服の襟元にも見えないことも無い?

つううかよー。なんとなくイメージが、ロボットヒーローもののアニメの雰囲気を醸し出してると思うのはおいらだけ? なんかこう、シャキーン!って変形合体しそうじゃん、このエンブレム。

何も意地張って5個まで増やさんでもいいのにねぇ。
あー、やっぱあれですかい。大陸思想的に

 『大きい事は良い事だ!』  

とか

 『数多いもん勝ち!』 


ってな安直な思想なんすかねぇ?(奴等なら!あ・り・う・る)

その内どんどん増殖しそうだな(レイアウト的に9個まではイケそうだ
がんばれ、もっと増殖するんだ!  おもろいから。




で、車とは関係ないけど、おまけでこんな奴まで
画像

よっつもあるよ


いやぁ、どうでしたか?

まだまだ他にもいっぱいあるとは思いますが、まずはこんなところで。

ご存知の方は是非おいらの横隔膜を激震させてくれるようなhotなネタをお待ちいたしております。ご提供の程どぞよろしく。

いやぁ、実はこれ以外にも取っておきネタを隠し持っているので、伝家の宝刀【パクリネタシリーズ バイク編】近日公開

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パクリシリーズ 〜車編〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる