熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京旅行記・・・世界遺産『頤和園』編 (単発ネタ)

<<   作成日時 : 2007/12/02 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

え〜、8月に内モンゴル偽ディズニーに行った際に、北京の頤和園にも行ってきましたので、旅の記録を残す意味でも、とりあえず載っけておきます。

北京のしかも市内にある世界遺産ということで、JTBお約束コースのお約束観光地であり、特に外国人心をくすぐる典型的な中国風観光地である頤和園ですから、今更敢えて細かいインプレは、ばっさり割愛。

つうか時間ねぇもん。まともに見とりゃせんがな。

午後3時のフライトにもかかわらず、その日のうちに頤和園見た挙句に、噂の『偽ディズニー』の潜入調査の使命も与えられている身としては、とりあえず突貫弾丸ツアーを慣行せねば。

頤和園
(北京西北部の海淀区に位置する庭園公園。1998年世界遺産に登録。1750年建設開始、1886年には西太后によって再建がなされた。)

画像  画像


とりあえず自称『世界遺産ハンター(注:アジア限定)』としては、2年前の北京訪問ではGET出来なかった頤和園は極めておかねば!
つう事で、お約束のユネスコマークの前で、制覇の証をパチリ。
※毎回、ただ単にの写真撮りたいだけとも言う・・・

どうでもいいけど、相変わらずチケット売り場でも、門口でも並ばないどころか、強引割り込みはお約束。(北京ですら? つうか平日の朝っぱらから来てるのは、みんなおのぼりさん?)
いずれにしても、これで五輪はちょっとネェ。 観光客の白人さんたちひきまくりだったぞ。
アホ政府、とっとと教育しろや。まぁ来年の8月は大恥でしょうな、お膝元がこれじゃぁねぇ・・・


んな、事はさておき、いやぁ名だたる観光地だけあって、やっぱそれなりに風光明媚ですなぁ。
画像


御覧いただけるとおり・・・ 本日は快晴のはずが・・・ 遠くを眺めると・・・


『どんより・・・』
霞んでますなぁ。 マジでオリンピックやんの? マラソン、トライアスロン死人出ない?
(ま、大陸は北京に限ったこっちゃ無いけどね。)


と、まぁネガティブな話題はさておき、一応キレイな空と風景も見られない事は無いです。
画像


結構興味津々だったのがこれ。
画像

地面に水で書道の図

おっちゃんたちすげぇ達筆。 マジ感動 何人もいたけど誰もが達筆。

おいらの生息域では見掛けんですネェ。
後ろ向きに歩いてるじじばばとか太極拳やら、集団扇子ダンスは有るけど・・・

やっぱ、さすがは首都北京! 
文化のレベルが違いますなぁ。(それに比べこっちときたら・・・)

さらに、こんなのとか見ながら、しばし和む。
画像

回廊

画像

リス発見

画像

公衆電話も景観に溶け込んでちょっとお洒落


いやぁ、8月の平日にも関わらず観光客ぐじゃぐじゃでしたが、心が洗われるようです。
観光ではなく、普段の生活の中でのんびり佇みたい風景ですなぁ。


と、ココで普通に締めたら、ただの中国に憧れた観光客な方の普通のブログ
が、このブログ、そんな生易しい旅行記では終わらせません。

単発と言えども、皆さんのご期待を裏切らないように、しっかりとネタアッープ!

では一発目はこちら。

北京旅行局認定 『四ツ星便所』

画像


便所に星が有るとは知らなんだ・・・ _| ̄|○  (一つおりこうさんに成ってしまった)
しかも四っつですぜ四つ。

いやぁ、さすがは北京。すげぇっす。

ちなみに、日本人に言わせりゃ、【中の下】 以下だっつーの。
ありがちな、びちゃびちゃぼろぼろ系じゃないからまだ我慢できるものの、なんにせよ入った瞬間『くっせー』っつうの。 これで四ツ星ってねぇ、あんた。やっぱオリンピックでは恥かくって。いくら歴史建造物とは言え、厠所位はネ、もちっと整備しろよ。
ま、ねぇ所詮大陸の便所なんでねェ、住んどる身としては努力は認めてやるけどよぅ。
チャイナに免疫無い観光客は、甘くねぇぞ。
世界レベルは遥かに基準高いつうの。あと8ヶ月できちんと理解できるかネェ・・・

言っとくけど、五輪までに外したほうがいいぞ、この看板。逆に恥書くって。


さて、ゴージャス?な便所で所要も済ませ、辺りを見回すと観光客なお子様が結構目に付く。

で、どうやらココでの女の子たちの流行はこれらしい。
画像

蝶々の羽

これも我が生息地では見掛けんですわ。さすが北京。

で、良く見るとココにもネタが。

画像  画像


ん?頭の上の物は一体・・・?             ひょっとして・・・・?





ポップコーン入ってる奴?

お、おしゃれさん・・・なのかな?

う〜ん、何ゆえかぶる  謎です。

しかも! 


かあちゃん、横にいるなら止めろよ、ったく。


末恐ろしい少女です。20年後ファッション界に文字通りポップなデザインを流行させることを大いに期待しつつ。。。


恐るべし北京! 世界遺産以上に貴重なものを拝ませて頂きました。

う〜ん、満足満足。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新疆ウイグル旅行記(その20)〜天池観光・ピクトさん編〜
中国ウイグル旅行記のウルムチ日帰り観光な 『天池』 編。 実は、まだおまけネタがあったりしま。(しつこい?) ...続きを見る
熊猫fanfanの『ぐ〜たら』駐在日記
2010/10/18 02:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、

第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

歳末大パーケン 今実施中!
★オプション3:先着者20名限定。
★オプション8:先着者100名限定。

日本語協力WEBサイト:
http://www.greatwallmarathon.jp
2008年万里の長城マラソンにお申し込んた
日本人参加様の写真も今見えます。情報を毎日更新する。

2007/12/2/
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------
万里の長城マラソン
2007/12/02 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京旅行記・・・世界遺産『頤和園』編 (単発ネタ) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる