熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内モンゴル旅行記---(その7)〜『続・大草原満喫編』〜

<<   作成日時 : 2007/10/31 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『恐怖の底無し沼』を目の当たりにし、命からがら逃げ帰ってきたわけですが(笑)、全身筋肉痛前兆の脱力感いっぱいで(別な意味の脱力感?)、しばし休憩を兼ね草原のお散歩に繰り出す。

相変わらずの羊さんたちの●●● 正露丸絨毯爆撃地帯 ●●●を潜り抜け、しばし丘の向こうまで行くと、なんと一面正露丸が見当たらないエリアが出現。
どうも羊さんたちのお散歩コースからは外れているようで。

こりはラッキー!

ココでようやく腰を降ろし、しばし休憩。相変わらず頭皮露出状態の寂しい草原ではあるが、ま、なんとか寝転がって、のーんびりお昼寝タイーム。
いやぁ気持ちいいっすわ。
宿泊地からちょい離れると、騒音も聞こえず、無音の世界。 
まさに大自然ど真ん中。

お昼寝にゃ最高っす。

ひと寝入り後、する事も無く又しばしお散歩。

実は大草原とは言え、ちらほらとあちらこちらに長めの草が生えてる場所が・・・・

で、調子こいて近づいていったら、『チクッ』と指先に違和感。 何かと思っていたら、腕にも痺れのようなものが。
結構ひりひり痛ぇっす。 どうやら何の草かはわからんが、目に見えない位の細かいトゲの様な物が合ったらしい。
草原に生えてる、丈の長い草はうかつに触ると要注っす。(種類不明)
画像

この白い草が危険が危ない。



さて実は大草原、する事無ぇっす。 暇っす・・・ ・・・ ・・・。
リゾートビーチならいろいろお遊びアイテム満載っすけど、大草原は・・・。 する事ねぇ。
観光用4輪バギーは有ったけど、どうもスピード遅すぎてツマランみたいなので、ヤメッ。
他の観光客連中も馬にも飽きて、うろうろ散歩するか、パオに戻ってTV見てるだけ・・・・
なんかお遊びアイテム持ってくりゃ良かった。

【モンゴル旅行をお考えの方へ】
大草原に行く時にもって行った方が良い物
 1)お昼寝用レジャーシート(旅行用枕でもあれば更にGOOD)
 2)お昼寝用の上着。 日がちょい傾くと結構寒い。
 3)けど日中の直射日光はきついので、日中は日傘有るといいかも
 4)大自然お遊びアイテム
    フリスビーとか、バドミントンとか、凧とか。
    サーッカーやキャッチボールなんかもいいかと
     (ボール後ろに逸らしたひにゃ取りに行くのがめっちゃしんどいですが)

※自分の車でも有りゃ、クーラーボックスにビール満載で、テーブル、椅子持参のバーベキューセット一式、なんつう所でしょうけどねぇ。

ちなみに、前述の通り冷え冷えビールなんぞ無いっす。(内モンゴルつうより中国の田舎行きゃこんなモンすけどねぇ) 
が、ガッチンガッチンに凍らせたミネラルウォータは売ってます。※場所にもよると思うけど
なんで、氷代わりに、缶ビールやらシャンパン、ワインなど持参すりゃ自分で冷やせます。
失敗した・・・・ _| ̄|○

ガイドに事前にいろいろ現地事情聞いといたほうが、大草原満喫できると思いまっせー。


ま、そんなこんなで暇持て余し気味の状態中、ドコからとも無くモンゴルなおっさんドモの怒声が。
何でもなんかイベントやるから集まれゆうとります。

で、そのイベントがこれ。
画像

草競馬模擬レース

自分で馬乗ったばっかなので、あんだけ上手に操れるのは、素直に『すんげぇ』と思いますた。結構かっちょええ。

次がこれ。
画像

モンゴル名物のモンゴル相撲実演

いやぁ、いよいよモンゴルらしくなってまいりました
客の飛び入り参加もあったりして、観光客大盛り上がり。


そうこうしているうちにボチボチ日が傾き始め、いよいよ待ちに待った念願の地平線に
沈む夕日のお時間です。日本人にはたまらない瞬間!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!

が、中国人にはさーっぱり興味が無いご様子。『日没する処』の国な人達なのにねぇ。
オレンジ色に輝く夕日なんぞそっちのけで、モンゴル相撲に興じております。
夕日に興味を示したのは僅か数名。ヤレヤレ。


夕日をバックに草を食むおんまさんやら、羊さんやらがいて、いかにもモンゴルっぽいっす!
画像



画像



画像



なんか、一面に広がる地平線! じゃなく・・・・・・ ちびーっと盛り上がっているようにも見えっけど、ま、それは無かった事にして一応勝手に地平線に認定!(人間割りきりが肝心)

いやぁ感動っすよ。 散々期待を裏切られつづけてきた今回の旅だったが、ようやく当初の目的達成!

画像



画像



画像


TVでしか見たこと無い日本人にとっては、じーんと来るものが有りますなぁ。
まじすんげーきれいっす。
写真撮るのにタイミング逃さぬよう必死で、すかーり忘れて居りましたが、こいつを見ながらワインなんぞ傾けたらたまりましぇんなぁ。んなこたぁすーっかり頭にゃ無し!残念!!

夕日も見られたし、良かった良かった。

そろそろ腹もすいてきたので、晩飯をくらいつつ夜の大草原を迎えるのであった。

〜次回(その8) 『大草原の夜明け編』へまだまだ続く〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内モンゴル旅行記---(その7)〜『続・大草原満喫編』〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる