熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内モンゴル旅行記---(その3)〜『大草原までの道のり編』〜

<<   作成日時 : 2007/09/29 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

思わぬところで足止めを食らいつつも、モンゴルなアイドル君が見られてちょっとラッキーな、運がいいのか悪いのかさっぱり分からぬ怒涛の移動初日を過ごし、いよいよ内モンゴル自治区の中心都市、モンゴル語で「青い城」を意味するという『ホフホト市(呼和浩特)』へ到着!

ちなみに、戻ってきてから近所の時計屋のおばちゃん(推定年齢45歳)に、アムロン君話をしたら、なんとおばちゃん知っとった!やるなおばちゃん!
(どうやら大ファンらしい。おいらに対して、おばちゃん一躍羨望の眼差し。が、所詮おばちゃんじゃぁなぁ・・・)


てな事はさておき、いよいよ目指せ大草原!
本日の目的地は、ホフホト市郊外にある希拉穆仁草原なる、観光用宿泊施設の有る草原。
ホフホト市内から車で延々山を上ります。
画像

これが山の頂上付近。結構高いっす。


中国には日本の様なお盆休みは無いものの、この日は丁度土曜日。
甘く見てたら、ものの見事に結構混んどります。
しかも速い車遅い車入り乱れての流れのある渋滞状態。
で、しばしばこんな風景が。
ex)無謀な追い越しの一例

画像

見辛いですが、前を行く白いミニバンの後続の2台(グレーの5ドアと荷物満載の白トラック)が、左右から挟み込むように抜こうとしてます。
で微かに画像左端に見えるのは、実は対向車2台連チャンの図。
(一応片道1車線対面通行なんだけどねぇ)

この国に住んでる身だけに、もはやす〜かり麻痺して、悲しい事にこの程度では恐怖はあんま感じなくなってしまったのだが、おもろいネタなので記念にパチリ。
こんなのが延々小一時間続きます。
免疫無い日本人ならおそらく大騒ぎなシチュエーションだと思うんすが、どう?


そんな道中見つけた不思議な光景。 マズは写真をご覧あれ。
画像

『再 建 秀 美 山 川』

山と川を元通り綺麗にしましょう!って書いてあるとは思うんだが・・・・
このスローガンを【山肌削って書いてる】ってどうよ?

思いっきり自然破壊だ。
う〜ん、マジで自然のこと思ってるんか?(こうゆことすっから砂漠化進むちゅうーんっじゃ)

てな訳で、環境を全く考えてない環境保護運動を目の当たりにしつつ、2時間近く車に揺られ、一山越えていよいよ緑の景色が眼前に!
画像


おー!まるで北海道じゃぁ!(去年ラリーJAPAN見に十勝行って以来の懐かしさ)
※おいらは北海道大好きっ子君なので、日本に居た頃は,毎年バイクで北海道駆けずり回ってましたからネェ。こうゆう風景に惹かれます。

久々目前に広がる緑の世界を見て大感激です。
そうしてるうちに、ちらほらと遊牧民の移動式家屋パオ(包)があちらこちらに。
画像

本場モンゴル共和国では『ゲル』言うらしいですな。

あちらこちらにパオの集団(観光用宿泊施設との事)。 おお、いよいよモンゴルらしくなってきたワイ!
でも、まだここらは町に近く木々も畑も多い。
う〜ん、なんか『日本人的勝手に妄想大草原モンゴル』のイメージとはなんかちがーう!

運ちゃんに聞くと『泊まるのは、まだまだ先だよ〜ん』の回答。そして車はさらに草原の奥へと。 
そのうち舗装道路も終わり、いわゆる北海道あたりの農場の牧草地の中にある林道の様なダートコースへと侵入。 一応道はあるんだが、これが又水溜りや陥没や大穴やらで、凄い状態。
これを普通のセダンで行こうってんだから凄げぇ。
大穴避けつつ対応車が来ると、そのまま道路をあっさりコースアウト。
草原の中を突っ切って迂回。
すげぇ、道路じゃ無いじゃん、ココ。 う〜んワイルド。
但し、普通のセダンで急斜面突っ切るのは、ひっくり返りそうでさすがにこっちがコワイ。

で、ついに本日の目的地にとうちゃーく 
こちらが本日のお宿になります。
画像


牧場の中のキャンプ場っぽいっすな。
さて、いよいよ憧れの大草原での生活の始まり始まり〜

〜内モンゴル旅行記---(その4)へと続くのであった〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内モンゴル旅行記---(その3)〜『大草原までの道のり編』〜  熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる