熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜【第一回】 中国で見かけた怪しい日本語シリーズ〜

<<   作成日時 : 2007/07/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初登場のこのコーナー。
日々の駐在生活でちょくちょく見かけるおかしな日本語。
駐在員及び海外出張者(旅行者)の方なら一度は目にする、心温まるこの風景。

そんな、どう見ても 『こりゃ読めねぇ』 『抱腹絶倒』 な日本語? の数々をご紹介していくこのシリーズ。
名付けて! 【あやしぃ日本語普及協会】
私が初代会長兼名誉会員第一号の、fanfanの中の人です。

さぁ、それでは行ってみましょう!


まず早速、大御所の香港で見かけたこの看板

画像


          何?よく見えない?それでは拡大版をどうぞ!



画像


ハイ、来ました! 

お約束です。

『足つばマッサーヅ』・・・・・・・・
=撮影地:九龍 尖沙咀 広東道=


さすが香港、アレだけ日本人多くても、王道はきっちり押さえてます。
未だに期待を裏切りませんねぇ。 さすが俺の憧れ(だったはず)の香港。

でもさー、中国語で【天天】、英語で【Daily】って書いてあるんだが、なぜ日本語では【テネソー】
あのー、やっぱあれっすか? 
ひょっとして【デイリー】って書きたかった?

最後の ”ー” しか合って無いやん。
しょうがねぇ、その心意気だけは、買ってあげよう!



え〜お次は・・・。

そうそう本国だって負けては居られません!


中国一の国際都市【上海】。
江沢民元主席の名誉にかけても、お膝元としては香港なんぞに負けられません。
いざっ

画像


どうよ?
これっすよ、これ!
画像



『マッサヘジ』・・・・・・・・

ヘナヘナヘナ・・・・

いやぁ、一気に脱力モード全開ですなぁ。 
あ、いや、やはりマッサージはリラックスできてナンボです。そう、ある意味では、正しいのか?も、知れませんね。ハイ。

上海恐るべし。香港なんぞまだまだですなぁ。この脱力感は、さすがの香港でも追随を許しません。
しかもこれ、上海の超一級観光地の超有名なあの【豫園】での一コマ。 環境客なら一度は必ず訪れるというあの名所です。


だめじゃん上海・・・・・・


さすが元主席じきじきの反日教育をしっかりとここまで律儀に守るとは
日本鬼子め参ったか!
って感じですな。



参りました・・・・。もう降参。
ストマックにじわじわと攻め入る強烈な痛み。凄い反日攻撃です。(ハライテー)

でも、一応  『ツ』 はきちんと小さい『ッ』っすよ〜。
やるな上海、侮れん。  『ジ』だって合ってるし。
「だから日本の教育はだめなんだよ!短所を責めるんじゃなくて、長所を伸ばす教育が必要なんだ!」  なんつって欧米かぶれの熱心な教育者に、説教くらいそうです。

でもな、レイアウトぐらいはきっちり揃えろな、中国人。並びデコボコやん。



つうかよー、上海も腐るほど日本人居るんだから、誰か教えてやれよな−。
(アーハライテーヨー)


さぁ、皆さんも【豫園】観光の際は是非発見してください。(結構目立つところに有ります)

あ、香港の『マッサーヅ』 もお忘れなく!

こんな調子で、今まで仕入れたネタの蓄えを、徐々にお披露目していきましょう!



んでも、今迄の一番のクリーンヒットは、これです。(地元の日式焼肉店のメニューにて)

どうやら 『ハマグリスープ』 と書きたかったらしいが、なんとそこに燦然と輝く文字は!



『ハマグソ スープ』



とてつもない脱力感・・・・     (あ、あのう一応飲食店なんすけど)
さすがにこの空爆は、しばらく立ち直れないくらいのダメージ食らいますた。
(よし!このネタなら我が生息地も上海、香港に勝てるぞ!)


いやぁ写真無いのが非常に残念!!

つっても、出来て半年で速攻つぶれたんすけどね、その店。
(写真撮る間もないやん! 他にもたくさん有った貴重なネタがぁぁぁぁぁ)



しかも、店の名前が【牛博士】・・・・・・・博士が間違っちゃだめじゃん・・・ orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜【第一回】 中国で見かけた怪しい日本語シリーズ〜 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる