熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港返還10年記念(香港旅行記-4)&新・世界の七不思議決定

<<   作成日時 : 2007/07/08 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、香港旅紀行第四弾を送りいたします。

が、ちょっとその前に。
今朝、 新・世界の七不思議 がケテーイしましたが、そのセレモニーを香港鳳凰電視台にて生中継!っつーこって、わざわざ起きてました。 (朝4:30開始ってオイオイ)

発表会場は、ポルトガルのリスボンだそうで・・・  時差があるつうても、もう少し早くやれよ、ったく。

旅行好きの『自称!世界遺産ハンター』のあっしとしましては、見逃すわけにはいかなーい。
で、半分寝ぼけながらずーっと見てたんですが・・・・。前置き長げぇ。 さーっぱり始まらん。
しかも元は英語の放送に、普通話の番組解説かぶって、もーわけわからん。意識が遠のいた頭脳ではもはや理解不能。
しまいには訳ワカラン歌や踊りやらで、一向に始まらん。そのうちむかついて来ましたわ。
せっかくエントリーされた各地の背景説明や映像あるかとオモタのに、ただのエンターテイメントショーと化してた。 うーん ツ・マ・ラ・ン
薄れ行く意識の中で、かろうじて『万里の長城』、『マチュピチュ』なんつう音が聞こえてきましたが・・・・。ついにダウン。

結局さっきnetで見ましたわ。

ブラジルのリオのキリスト像 ねぇ・・・・。なんで? こらまたえらく宗教色の強いもんが入ったもんで。(見えざる力?)

個人的にはこないだ行ったばかりのアンコールワット落選が、非常にくやすぃですねぇ。

日本人的には、なぜに清水の舞台?  現存世界最古の木造建築法隆寺ならともかくねぇ。
つうより、エントリー『自由の女神』、『エッフェル塔』ってよー。なんじゃいこりゃ。なめとんのか。どこが不思議じゃ。恥ずかしくないんか?
所詮200年そこそこの歴史の国と、他国を侵略することでしかアイデンティティ見出せなかった国じゃぁねぇ。考えてみりゃあんま大したのなさそうだしねぇ。

ブラジル以外は、まぁそこそこ妥当じゃないすかねぇ。 そもそもnetで投票つう時点でアレですがねぇ。組織票募ってるし・・・・
この中では万里の長城しか行ったことないんで、別格のエジプトは当然ながら、死ぬ前にどれかは極めねば!



さて、話題を香港に戻しまして。

ここ十年来、たまーに香港に出没しているわけですが・・・・
最近富に思う事。(あ、あくまでも、個人的な勝手な思い込みな訳ですがー)


香港の劣化が激しい・・・・・・

大陸汚染(大陸人化)が激しい・・・・・・

香港がどんどん壊れていく・・・・・・



なんか悲しいですねぇ。

返還10年経過して、大陸の暗黒面がどんどん香港を侵食しているのがかなりイタイんじゃないかと。
かつて10年前に体験した、あの香港とはまるで別物と化してるような。

具体的には
 @列に並ばない(平気で割り込む)
 A信号全くまもらん(前はもう少しまともだと思ったんですけどねぇ)
 B地下鉄の中でも平気で飲食(確か罰金ですよねぇ)
 C街がごみだらけ(まさに大陸の暗黒面)
 Dすれ違いざまにぶつかっても『sorry』と言う人間が激減(かなり実感)


 ※香港鼠園開園時のほのぼのとしたニュースそのまんまですがな。

以上あくまでも個人的見解ですが、香港の中の人、実際にはどうなんでしょ? 
あまりにも暗黒面に落ちすぎ。 店員も昔よりかなり態度悪いような気が・・・・

まぁ街をうろうろしている限り、香港の中の人にまぎれて、大部大陸人見受けられますが、多分そのせいなんでしょうねぇ。 大陸人は【並ぶ】・【守る】・【常識】という概念が欠如してますからなぁ。
特に最近の香港の空港内の劣化はすさまじいと思われ。
チェックインカウンターの横入りは言わずもがな。
あの整然としたイミグレでさえ割り込み当たり前、自分の番がきたら他の4人ぐらい一気に総出でゲートに押しかけたり・・・・
(ま、香港居民は別ゲートなので、これは明らかに大陸人っつーのがばればれですが)

尚、最近大陸人の香港入境が大分緩和され(居住地にもよりますが)、海外渡航の経由であれば、数日間の香港入境が認められるらしいです。 ※本来は香港入境専用ビサ必要
目的地のビザがあればよいらしい。(ホントは航空券等の確認必要らしいですが、どうも確認しない模様)
で、こないだツアーで一緒になった、広州のおばちゃんが言うには、『香港の入境ビザは高いやん!だからベトナムやタイなんかのビザとって、経由の振りして香港に遊びに行くやないけ』だそうで。  ・・・・・不法入境やん。
こんなのばっかしだから、香港が劣化するのか・・・・orz

香港政府な皆様。香港のイメージダウン食い止めるには、厳格な渡航先航空券のチェック入れたほうがいいっすよ。 香港で買い物するためだけにベトナムビザ取得って・・・・・。


アジア経済危機のダメージ脱却の為に、大陸という悪魔に魂を売り渡してしまった香港。さぁてこれからどうなることやら。
経済発展継続しているように見えても、内面は明らかに劣化の一途(大陸化)していることに、早よ気づけよ。
せっかく『えげれす人』が一生懸命躾けた筈なのにわずか10年で一気に後退。  3歩進んで20歩ぐらい下がっとらんか?。
あのバブリーな頃にぎんぎらぎんのぴかぴかでアジアの金融中心などというイメージに憧れ、更に10年前に初めて香港訪れて以来、わが脳内では最近あこがれの香港像は崩壊の一途をたどっております。

もう、シンガポールのほうが、清潔で列守るしsorry/thank youきちんと言ってくれるし
時代はシンガポールっすよ。 
(まぁシンガポールでも、オイオイって場所は結構有りますけどね。大抵は華僑文化圏ですけど、やっぱ。   ※この辺は後日 『新加坡旅行記』にて)

返還10周年のくどいTV番組を見ながら、つくづく感じるのであった・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港返還10年記念(香港旅行記-4)&新・世界の七不思議決定 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる