熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港返還10年記念(香港旅行記-3・・・・グルメ編vol2)

<<   作成日時 : 2007/07/07 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、前回に引き続き、香港旅行グルメ編第二段。今回は銅鑼湾編です。

今回のお宿は、銅鑼湾のタイムズスクエアの隣のホリデイインexpress。ご多分に漏れず部屋はせまー!ですが、そこそこ俺にとっちゃ十分です。
オリジナルホリデイインは財布に厳しいので、無理っすね。expressは大分リーズナブル。
つっても旧正月&展覧会だか展示会だか知らんが、いつものごとく香港ぼったくり料金。しかし大陸のホテルといい飛行機といい、この民族は!ったく。便乗しすぎ。
旅行社経由で部屋探したら、あっさり『ねーよー』とかほざきやがるし。
港龍のパックで何とかGETしたのがここ。

ちなみに、GWも東南アジア旅行前後で香港に出没しましたが、またもやぼったくり。
 【通常の宿泊費の3倍】 という赤い彗星並みの攻撃ダメージを食らいつつ、渋々泊まる羽目に・・・
カンボジアの旅費全額よりも、経由地の香港滞在費のほうが遥かにたけぇーんだよ、ったく。
毎回毎回展覧会とか会議ばっかやってんじゃネェ。くそう、足元見やがって。


でも最近は銅鑼湾ばっかですな。 というのも、香港お遊びはあっしにとっては、貴重な貴重な日本食材物色タイム!『そごう』と『タイムズスクエァ』は外せません。 地元にはまともな日本食材ほとんど無いような田舎街。 毎度毎度【塩辛】&【黒生】は外せましぇーん。
※でも、香港でも塩辛たけーっっすよ。 まぁしゃないなぁ。(旅行の度に塩辛を空輸する男)


んなことはさておき、今回銅鑼湾のご紹介は、名前に騙され『西苑酒家』なる香港料理レストラン。 昼間なので、のんびーり『飲茶』でもくらうか、つうーこっていざ出陣。

この店が載ってるるるぶ に騙され を携え、入り口探してうろうろ。
有りました。 さすが有名店だけ有って、昼飯時はほぼ満員。

るるぶーによると、ここはあのジャッキーチェンのお気に入りのお店とか。
早速有名な一品を注文。(載ってる写真は超旨そう!)

で、これ。
画像


       【大哥叉焼(アニキのちゃぁしゅぅ)】


大哥とはアニキのことで、ジャッキーの愛称。 で、あのジャッキーが自らの愛称をこのメニューに付けることを許可したとか。



で、お味の方は! ・・・・・・・・・・? ・・・・・・・・・?







さぁお次はこれ。
画像

      【特性フカヒレ入り小龍包】


で、お味のほうは、・・・・・・・・・。







他にもいくつか食べたはずなのですが、写真無いっす。撮ってねぇっす。
何食べたかなぁ。   覚えてね。

【結論】 ジャッキーの舌は大したことねぇ

いやぁ、なんとなくジャッキーに勝ったような気がしますな。(自己満)
まるで、老師の赤っぱな親父になった気分ですな。

う〜ん。ジャッキーお勧めチャーシューは、極々ふつーの広東料理の蜂蜜チャーシューと何が違うんだろ?甘ったるいし、脂っこいし・・・・

熱々の小龍包、気を付けないと火傷するってな感じで恐る恐る口に入れたら・・・・・

汁がねェ・・・  汁がねェ・・・  汁がねェ・・・ 

小龍筒包なのに、【しるがねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!】

普通の店で普通に飲茶食えばよかったと激しく後悔・・・・・・・。


しかも、料理出てくる遅いし、御愛想頼んでもなかなか伝票持ってこなかったり、むっちゃ店員の態度わるっ!(この時は、親分別行動だったんだけどな)

とどめが、出入り口近くのガラスケースの中にこれ見よがしに鎮座してる【るるぶ】、【まっぷる】始め、日本語でこの店の紹介記事書いてある本の数々。これらがでーんとえらそうに見開きで鎮座。

なんかウザイ。  金でも貰ってんのか。

自分の動機がそれなくせして(恥)、あからさまに見せつけられるとなんとなくム・カ・ツ・ク

最近の香港の劣化振りが如実にわかる実例でしたな。




デザート編

いかつくて、ワイルダーで、とても日本人に見えないような親分は、実はすこぶる甘党。
そのヒゲづら〜な見た目とは裏腹に、しっかりとスイーツを極めてます。 で銅鑼湾であないしてもらったのが、香港では超ゆーめー(らしい)、牛乳プリンの義順牛奶公司。
スイーツがいまいち苦手なあっしでも、純粋に旨いとおもいますたよ、これわ。
ちなみにコーヒミルクプリンは、大甜甜でちょいとおっさんなおいらには、きついっす。

このミルクプリンと、どこにでもうじゃうじゃあるマンゴープリンシャーベット乗せは、結構お気に入りです。




《本日の戯言》

ジャッキー恐るるに足りず!




さて、次回の話題は・・・・・なんにすかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国で一番人気のスポットは?
世界遺産:黄龍の自然環境は守られるか中国情報局ニュース - Chinaいま中国で最も人気の高い観光地となっている四川省の九賽溝と黄龍を訪れた。1992年に世界自然遺産に登録されてから世界の注目を浴びるようになったが、なにせ四川省の省都である成都からバスで約10時間もかかるとあって、当初は観光客もそれほど多くはなかった。JTBワールドバケーションズ、チャーター便利用のルックJTB「ANA『FLY!パンダ』で行く中国」を発売マイライフ手帳@ニュース (プレスリリース)また、今、中... ...続きを見る
世界遺産の世界
2007/10/20 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港返還10年記念(香港旅行記-3・・・・グルメ編vol2) 熊猫fanfanの『ぐ〜たら』 "元"駐在日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる